トウワタ(唐綿) [日常]

111012_0912~01.jpg

ガガイモ科ってあんまりなじみがないなぁ

種子にタンポポの綿毛のような毛がついていることから

この名前がついているそうだ

園芸店なんかでは、アスクレピアスとう名前で売られていたりするらしい

見たことあるのかな~

今度行ったらそれとなく見ておこうっと



日中は気温が上がるので

仕事に持って行く水筒は氷水

ステンレスボトルなので飲むときに

氷がぶつかる音がする

「まだ冷たいのを飲んでるんですか?」

みんないつの間にかホットな飲み物を水筒に入れるようになっていた

僕はおそらく今月中は氷入りで持って行くと思う

我が家の冷蔵庫は

まだまだ製氷機能が活躍してます(笑
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 10

oko

ガガイモ科というと、多肉食物では
結構出て来ます。ただ、私は今持って
ないけれど・・・。
結構、ダークな個性的な花が咲く物や
キョーレツな臭いを発するものを幾つか
図鑑で見たりしたことがあります。
(これはそんな感じでは無いですね・・・)
by oko (2011-10-19 04:40) 

marimo

ガガイモ・・・初めて耳にするお名前。。
お花は種類がたくさんありますね。
身近に咲いている花でも名前を知らないものが
なんと多いことか。
マイ水筒(^-^*) すっかり定番になりましたね。
最近サイズやカラーも豊富で見ていて楽しいです。

by marimo (2011-10-19 06:40) 

レン

氷の量は減ったけど、私もまだ氷派です!
特に[晴れ]だと暑いしね~。曇りでも雨でもアイスだけど(^^;)
by レン (2011-10-19 06:57) 

のらん

ガガイモ科っていうのがあるのですね~
なんだか、可愛い名前です(^^)
by のらん (2011-10-19 15:36) 

mistta

今晩は。しっくりくる名前です。
by mistta (2011-10-19 21:30) 

藤並 海

>okoさん
多肉植物に多いのですか~?
においは特に感じなかったです
多肉植物に臭いってイメージはないですが
キョーレツな臭いは家にあまり置きたくないですね…(-_-;)
by 藤並 海 (2011-10-20 00:54) 

藤並 海

>marimoさん
子供の頃から見ているような花の名前が
意外とわからなかったりするんですよね~
僕の仕事場ではほとんどの人がマイ水筒持参です(^^
by 藤並 海 (2011-10-20 00:56) 

藤並 海

>レンさん
暑いとキリッと冷たいのがおいしいよね~
僕もしばらくはお天気に関係なく
アイスの予定(^^
by 藤並 海 (2011-10-20 00:57) 

藤並 海

>のらんさん
ガガイモってあるんですね~
植物の仲間も奥が深いです(^^
by 藤並 海 (2011-10-20 00:58) 

藤並 海

>misttaさん
名前を調べたら「なるほど~」って思いますね(^^
by 藤並 海 (2011-10-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の感覚ハナミズキも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。