過去の経験 [日常]


過去の経験を活かして様々な問題を解決したり

同じような事柄にぶつかった時に失敗しないように気を付けたり

なにかと役にたっている


いい歳して派手な失敗もできないけれど

過去の苦い経験に凝りてしまい

冒険できなくなってる自分もいる


親の世代がいろいろ弱ってきて

大きなことの判断をゆだねられる事も増えて来た

家族の将来にかかわるような事柄については

確かにしっかり経験を活かしてクリアしていかなければだけど


自分単位ですむような小さな事に対してなら

過去の経験をちょっと忘れて

純粋な気持ちで「失敗しても良いじゃん」って

チャレンジしてみるのも悪くないんじゃないか

そんな気もしてます


若いころには親が

失敗して痛い目にあうことがないように

先回りして止めてくれた部分もあって

確かにありがたくはあったけど

自分で転んで痛い目にあっておきたかった事も

今にして思えばあった

どんな結果になっていても経験にはなったんだから

やっとけばよかったかな~っていう事もある


やってする後悔より

やらなくてする後悔の方が

いつまで引きずっちゃう


ダメで元々、やらなきゃ損!損!

ですよね(笑)

2017-08-23T22:28:51.JPG
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 3

green_blue_sky

失敗を繰り返すと、落ち込む人のほうが多いですよ。そのまま人生を引きずる人もいます。
失敗をしないように生きるのも大切です(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-24 06:15) 

oko

そうなんですよね〜
私は子供の頃から慎重でネガティブ・・・・
なかなか石橋が叩けません・・・
by oko (2017-08-24 07:19) 

みかん

皮膚炎のほうは、だいぶ回復されたようで、
よかったですね! 

私は日本に戻り、また湿気のせいか
手に湿疹ができてきて、(;^_^A 自然治癒力を高めようと
以前から気になっていたカイロプラクティックに行き始めました。

経験が増えてゆくほど、解決策もありますが、
たしかに人に迷惑をかけない範囲での自分のチャレンジ、
後悔のないようにやっておくのも良いかもですね^^!
わたしも色々とあります( ^ω^)・・・
by みかん (2017-08-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。