お天気占い [日常]



姑を定期受診に連れて行って

待っている間に近くの公園を散歩して時間をつぶすんですが

そこに子供用の靴が片方落ちていました

この靴の持ち主はどうやって帰ったんだろう?

と思いながら子どもの頃によく遊んだ

お天気占いを思い出しました


靴を脱げやすいように履いて片方を

「あ~した 天気に な~れ」の掛け声とともに飛ばし

靴の向きで占うアレです

表なら「晴れ」

横向きは「曇り」

裏向きは「雨」


よくやってたなぁ、懐かしい

飛ばし過ぎてケンケンしながら回収に行くのが大変だったり

道路でやったら溝に飛び込んじゃったり

友達に直撃して喧嘩になったこともあった

こんな他愛のない事が楽しかったなぁ


遠足の前とか晴れて欲しい時に「曇り」や「雨」になると

「晴れ」が出るまで何度もやり直したりした(苦笑)


僕の子どもは小さい頃は教えてあげたらやってたけど

最近の子どもはどうなんだろうね

屋外で靴を脱ぐだけで「汚い」と騒ぐ父兄がいるぐらいだから

やってないのかなぁ

ハイテクなおもちゃなんて与えなくても

単純なことで夢中になれるのも子どもの特権だぞ


2019-04-24T22:45:41.jpg

利休梅

かの千利休とは一切関係ない

どうしてこの字があてられたのかは謎らしい
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 26

コメント 4

チャー

近頃は、ばい菌ばい菌と異様な位に気をつかっている人がいます
これって免疫力が落ちてるって?!
ちょっとやそっとじゃ大丈夫だよって、思います
靴の天気占いよくやりました(^^)
by チャー (2019-04-25 12:27) 

英ちゃん

「あ~した 天気に な~れ」
は、元々は下駄でやってたんだよね。
下駄占いと言うそうです。
地域によって掛け声も違うらしいです。
奈良県では「雨か天気か、雪、霜か」と言うみたい。
by 英ちゃん (2019-04-25 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

一度目の結婚をしていた頃、飼っていた猫が、玄関に脱ぎ揃えたダンナの雪駄を二つとも裏返して「雨 雨」にしてしまい、笑ってしまったことがありやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-25 22:21) 

リュカ

最近お天気占いで靴を投げてる子、見ないですねー
わたしもやってました^^
そして「晴れ」になるまでやってました(笑)
by リュカ (2019-04-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開花ラッシュお楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。