海の日 [日常]



海なし県で生まれ育った僕ですが

父の両親は和歌山県新宮市と田辺市の出身で海も近く

幼いころから何度となく親の実家へ行った際に

海で遊ぶこともよくあったそうだ


なので毎年夏になると

日帰りできる範囲の海はよく連れてくれた

小学4年生になった年の夏

伯父の家族が福井県の民宿へ行くから一緒にどうかと誘ってくれた

二泊三日と初めての泊りで海♪

僕と弟はうれしくて出発前から大はしゃぎ

祖母と同居していたので母もそれから解放されるのでご機嫌


お昼過ぎに民宿に到着すると

さっそく水着に着替えて海で泳ぎ

夜は海岸で花火大会

伯父さん一家とみんなで雑魚寝なので

久しぶりに会う従姉弟たちと遅くまでおしゃべり


翌日は民宿のおじさんが船で少し離れた入り江に連れてくれた

お迎えの船が来るまでほぼプライベートビーチ状態

少し歩くと岩場もあって釣りも楽しめる

楽しく泳いで

作っていただいたお弁当を食べて

スイカ割りをして海を満喫

そろそろお迎えの船が来るから海から上がりなさいと言われ

身体を拭いていると父が戻ってこない

伯父が岩場を探しに行くと夢中でサザエやウニを取っている父がいて

「親がちゃんと戻ってこないと困るよ」と怒られていた


実は父がこの海へ行けるのを一番楽しみにしていたと

後で母が教えてくれた


この年から5年間お世話になった民宿が辞められるまで

毎年お世話になっていました

今思い出しても楽しい思い出です

2019-07-15T00:02:49.jpg
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 8

marimo

プライベートビーチ状態♪
子供のころの海の記憶って鮮明に残っています。
楽しかった思い出大切にしたいですね。
お父上、サザエやウニを捕ることは厳密に言うと条例違反でなのだ~
(;^_^A
by marimo (2019-07-15 02:42) 

yamatonosuke

新宮の海は広くて大きそうですね。
やっぱり太平洋って偉大です(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-15 03:02) 

リュカ

スイカ割り懐かしいな〜
子供の頃は海に行くとやりました^^
北海道は夏が短いから
海に入れる時期もほんの少しで(笑)
お父様もきっと童心に返って楽しんでいたのですね。
by リュカ (2019-07-15 06:55) 

ちぃ

お父様の楽しそうなご様子が眼に浮かぶような。。。
(お顔は全くわかりませんけどね^^)
海の楽しい思い出良いですねー。
私は海は海水浴よりキャンプの思い出です。
道民は海でもジンギスカンするんですよwww
by ちぃ (2019-07-15 08:28) 

oko

お父様、海遊びを
満喫していたのですねっっ
神奈川はちょっと電車に乗れば海に着くけど
大人になったら以外に行かなくなりました・・・
by oko (2019-07-15 08:58) 

サンダーソニア

お育ちになった場所柄 海が恋しかったのでしょうか?
童心に帰って海の幸採取に夢中になられたようですね。
素敵なお父さまです。
by サンダーソニア (2019-07-15 10:32) 

英ちゃん

東京は海はあるけど砂浜が無いので子供の頃の海水浴は神奈川県まで行ってました(゚□゚)
ぁっ、今はお台場に人工的な砂浜があるけどね。
by 英ちゃん (2019-07-15 15:49) 

チャー

良い海の想い出ですね(^^)
私の生まれは海よりの神奈川県です 父に連れられ泳ぎの練習をしました おにぎりとシートとタオルのみ 笑 昔の父親はそんななものでした 楽しかったな〜
by チャー (2019-07-15 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。