茶柱 [日常]



お茶屋さんで茶筒一杯詰め放題で1000円(税抜き)

これは安いと買いに行った

店員さんと話していると

「最近は茶柱を知らない人もいるんですよ」という


ペットボトルで手軽に飲めるし

わざわざ急須でお茶を淹れない家庭もあるようだ


僕の家ではお仏壇にお供えするのに

毎日急須で緑茶を入れます

でも我が家の急須には

金属製のネットが内側に仕込まれているので

茶柱が出てくることはないなぁ

そういわれてみると僕も長い事茶柱みてないなぁ


子どもの頃は茶柱の立ったお湯飲みを覗いて

弟と「今日は縁起がいいね」なんて喜んでた

些細なことで楽しかったり嬉しかったりしたもんだなぁ


2019-09-12T23:58:00.jpg

すっかり秋の空

今日は風も爽やかでした


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 5

marimo

そういえばうちには急須がないです(;^_^A
お茶は茶こしで淹れることはありますが、滅多にないかも。
茶柱・・・子供のころはよく見ましたね。
by marimo (2019-09-13 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも毎朝 ティーバッグの緑茶を飲んでて茶柱を何年も見てない者でやすが、、、
茶柱じたいを知らないとは情けないでやす。
そういう若者は、近代文学を読んでないのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 15:07) 

ちぃ

子供の時から内側に茶こし付きの急須しか使ったことがないので
リアルな茶柱って見たことないですw
「茶柱が必ず立つお茶」が売ってますよねー^^
by ちぃ (2019-09-13 15:31) 

チャー

そっか〜 風情が無くなりましたね〜
by チャー (2019-09-13 17:32) 

サンダーソニア

ウチも事情があって長く急須がなかったです。
社会人になる娘のためにこの夏に買いました
^^;;
by サンダーソニア (2019-09-14 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。