ゲンノショウコ [日常]


天川村へ出かけたときに

咲いているのを見かけました

2019-09-24T22:07:53.jpg

西日本では赤花が多いのですが

東日本では白花がほとんどだそうです


薬草で有名なのですが

花色での薬効成分の違いはほとんどないそうです


奈良県民の心の友【陀羅尼助丸】にも

もちろん入っております


ゲンノショウコは整腸薬として飲まれてきて

これのすごいところは

飲み過ぎても便秘にならないところ

なので安心して飲めるんです


うちの家族はみんな鞄に【陀羅尼助丸】の分包を

一つぐらいは持ち歩いています

急にお腹の具合が悪くなっても

とりあえずこれを飲んでおけば良いという安心感♪


天川村に行く半分ぐらいは

【陀羅尼助丸】の購入のためだったりする(笑)

というのも複数のお店でそれぞれ作って売られているので

このお店のが良いというのがどうしてもあるんです

僕の場合は今は亡き父親が気にっていたお店があって

そこで購入することが多いです


通販もあるんですけど

せっかく行ける距離にいてるんだし

あの空気や雰囲気にも触れたいので

足を運んじゃうんですよね~


標高が高いので夏は涼しいし

本当に気持ちが良いんですよ

真冬はスタッドレスタイヤ必須ですけどね
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

サンダーソニア

陀羅尼助丸?知りませんでした。
by サンダーソニア (2019-10-20 12:48) 

リュカ

陀羅尼助丸、検索してきました。
めちゃめちゃ効果のありそうなパッケージ。
こういう昔から愛されてるお薬はいいですね。
それぞれで作っているっていうのがすごいなあ
by リュカ (2019-10-20 12:52) 

チャー

空気や雰囲気に触れるとリフレッシュ出来身体にも良いですね 足を使う 素敵です

コメントありがとうございます
又 気になることがありましたら ポツリポツリ更新しますので 宜しくお願いします(^^)


by チャー (2019-10-20 13:13) 

英ちゃん

ゲンノショウコも陀羅尼助丸も初耳です(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-20 14:31) 

あとりえSAKANA

ゲンノショウコ、こんなかわいい花だと
知りませんでした。
我が家でも陀羅尼助は常備薬です。
薬として優秀なのはもちろんなのですが、
プラセボ効果も大きいというか
「飲んだからもう大丈夫」みたいな(^^)
by あとりえSAKANA (2019-10-21 11:08) 

yamatonosuke

天川村ではよく見かける【陀羅尼助丸】はまだ未体験ゾーン(笑)
今度行った時は買ってみようかな。
by yamatonosuke (2019-10-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

決定なの?どんぐりもふっくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。