興福寺の特別公開 [日常]



6年ぶりの南円堂・北円堂の同時公開ということで

正倉院展が始まる前の週に行ってきました

2019-11-05T22:53:09.jpg

内部はもちろん撮影禁止なので

リーフレットの写真です


南円堂にいらっしゃるのは

木造不空羂索観音菩薩坐像 康慶作

2019-11-05T22:53:09.jpg

穏やかながら威厳のあるお顔


木造四天王立像

2019-11-05T22:53:09.jpg



北円堂にいらっしゃるのは

木造弥勒如来坐像 運慶作

2019-11-05T22:53:09.jpg

弥勒菩薩が56億7千万年後に成仏した姿

一切の煩悩から切り離されたらこんな感じになるのだろうか?


木心乾漆造四天王立像

2019-11-05T22:53:09.jpg

ここの四天王様はとても表情豊かで

他では見ないような顔をされてます


実は長い事奈良にいながら

特別公開で初めて中に入りました

どちらか片方の特別開帳は

これまでにも行こうと思えば行けたのに

なんとなく「来年でもいける」と逆に行けてなかったですが

今年はご縁を頂けたようです




nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 3

サンダーソニア

正倉院展 marimoさんのミッションにありましたね^。^
by サンダーソニア (2019-11-06 08:57) 

とし@黒猫

たまには、心静かに仏像と向き合うにもよいですね。
by とし@黒猫 (2019-11-06 13:11) 

marimo

特別開帳ときくとすごくありがたい気がしてしまいますw
(^^ ご縁があって何より。
by marimo (2019-11-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コーヒーススキを見に行きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。