ススキを見に行きました [日常]



毎度おなじみ曽爾高原に

今年もススキを見に行ってきました

2019-11-09T23:45:45.jpg

一年の間に駐車場にゲートが出来て

料金も値上がりしていました

600円 → 800円

こんなところにも影響があるんだな~


10時ごろに到着したので

待たずにすぐ車を停められました


今年はちょっと来るのが遅くて

いつもの年よりもススキが少なく見えますが

好天だったので太陽にキラキラと輝くススキの穂は

とてもきれいでした

2019-11-09T23:45:45.jpg


気温も散策にちょうどいい感じで

爽やかな風も吹きわたり

何度も深呼吸しちゃった

身体のなかの空気を全部入れ替えたいような気分になっちゃう(笑)

2019-11-09T23:45:45.jpg


一週間前には正倉院展にも行ったのですが

特に写真もないのでここにちょこっと感想を書きます

今回は教科書で見た記憶もある「鳥毛立女屏風(とりげりつじょのびょうぶ)」

中央に鹿が描かれた「金銀花盤(きんぎんのかばん)」などが出陳されていました

金銀花盤はふちの装飾も美しく修復はされているんだろうけれど

こんなにきれいに残されているんだなとため息がでました


こういう時に奉納された目録や経典の一部などもよく展示されますが

どれも目を見張るような美しい文字で素晴らしなと思うのですが

今回展示されていた中に

事務的な引継ぎ書きみたいなのがあって

それはそんなに美しい字ではなく

縦線で消して横に直して書いてあったり

ちょっと斜め気味に字が傾いていたりと

なんだか人間味を感じて頬が緩みました
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 5

英ちゃん

ススキは綺麗だけど、駐車場が200円も値上げってどんだけ~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-12 03:02) 

サンダーソニア

ススキが広がっている様子はステキでしょうね。
by サンダーソニア (2019-11-12 10:56) 

marimo

すすきの季節・・・もう終盤なのでしょうか。
兵庫県も砥峰高原というところが有名らしいのですが、
昔行ったときは雨ですすきはしぼんでいて最悪でしたw
キラキラ輝くすすきwいいなぁ
by marimo (2019-11-12 11:01) 

とし@黒猫

空気は入れ替わってますよー
by とし@黒猫 (2019-11-12 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ススキ、秋を代表する植物のひとつでやすね。
見に行かれたかいがありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-14 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。