フチベニベンケイ [日常]



実家に数鉢あるんですけど

一番大きな鉢が毎年花をつけてくれます

2020-01-10T00:03:23.jpg

『金のなる木』『成金草』なんていう別名もあるようで

母も『金のなる木』をあげると言われてもらったそうだ


新芽が小さいうちに五円玉の穴に通してそのまま成長させ

枝にお金がなったように仕立てたものが流行したことがあるそうだ

そういえばよそ様のお宅で見かけたような気がするなぁ



年末に体調を崩してしまって

いろいろできなかったことを

少しずつやっています


12月も25日ごろからしんどくなっちゃうと

年末年始の引き落としのチェックとか

最終のゴミ出しとか

年末の買い物とか

2~3日静かに寝てようと思っても

寝ていられない事が目白押しで休んだ気になれなかった

そのせいか普段の時と違って

回復するのに時間を要しました


しかもまだ本調子じゃない部分もあるから

寄る年波には勝てなくなってるなぁ


でも年齢を言わけにしていたら

本当にだらけてしまいそうだし

体調の良い時には少しずつ動かなくっちゃね!
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 1

サンダーソニア

初めて本名を知ったと思います^m^
by サンダーソニア (2020-01-10 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。