字で人柄はわからないよ [日常]



先ごろ沢尻エリカさんの謝罪文が公表され

「字が汚い」などの批判と共に

「字を見ればどんな人かわかる」というような事も書かれていました

僕個人の印象としては

一生懸命に書いた字に見えたのですが、皆さんの目にはどう映ったでしょう?


僕は字では人柄がわからないと思います

僕自身が字が汚いというのは先に言っておきますね(笑)


ご縁があってその専門科では名医と言われる方と

若いころにお仕事をさせていただいたことがあります

「とにかく素晴らしい先生」と噂は耳にしていて

実際にお会いしてお仕事をさせていただくと

優しくて大らかで心から尊敬できる方でした

ただこの先生、字だけはお世辞にも上手いと言えなかった


どうしても読み取れない字があって聞きに行くと

「申し訳ないねぇ、どうしてもきれいに描けないんだ」と

ご自分でもよく言われていました


時々美しい字を書く人が自慢げに

「字は人を表すっていうのよ」と言っているのを聞くと

微妙な気持ちになります
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 16

コメント 2

英ちゃん

でも、字は汚いより綺麗な方が良いと思いますが?
まぁ、人柄はわからないかも知れないけどね。
芸能人なんかは達筆の人も多いよ。
達筆の人な人は、ペン字とか習字を習ってるのかも知れないけどね?
何故芸能人が達筆の人が多いかと言うと、お世話になった人たちにお礼状を手書きで書くらしいんだよね。
そう言うのをやってる人は芸能人として長く君臨出来るみたい。
by 英ちゃん (2020-02-10 02:08) 

サンダーソニア

彼女は下手なりに、丁寧に書いていたと思います。
多分、何枚か書き直しているのではないかと
思いました。
子供と言ってもいい年ごろから
仕事をしていたし
周囲の大人がキチンとしていなかった。
私も字が下手です^^;
いい歳をして子供のような字です。
by サンダーソニア (2020-02-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちごブッフェ更年期障害らしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。