フェネストリア ベビートゥ [日常]



もう三月ですね~

不定期更新とはいえ更新しなさすぎです


実家にあたらしい鉢植えが増えました

2020-02-27T09:42:06.jpg

もう少しでつぼみが開きそうですが

開花したタイミングで上手く見に行けるかなぁ?



コロナウイルスの影響が各方面に出ていますね

先週の金曜日に大きな荷物を抱えた小学校低学年らしき女の子を見かけました

その子がすっぽり入ってしまいそうな大きな袋に

いろいろ入れて重そうに何度も降ろしながら歩いていました

声をかけようかとも思ったけど

今時不審者に思われて怖い思いをさせるのも可哀そうだし

「お家まで頑張るんだよ」って心の中で声をかけて通り過ぎました


僕が子どもの頃には「鍵っ子」というのが普通にありました

今回の休校騒動で僕らぐらいの年代の人と今の子育て世代のギャップが現れてますね

一人で小学生低学年の子を家に置いておけないって言う人と

昔の子は親が共働きならみんなそうだったという人

それこそ40年も前の鍵っ子は「困ったら隣のおばさん」が頼れたけれど

今はそういうのも難しい

そもそも隣人の顔を知らないなんてのも珍しくないっていうし

ネットでとんでもないサイトにつながってたなんてことだって

あり得ることだからねぇ


政府の休校の措置は間違ってはいないと思うけど

発表から実施までの期間が短すぎる

「状況によっては一斉休校にするから預け先の確保とか仕事の調整とかしてください」って

もう少し前振りあってもよかったんじゃないの?


給食関連の業者さんの悲痛な声もネットに上がっていたし

他にも関連して大損害になる業種もきっとあるんだろうな


デマに踊らされないように気をつけつつ

体調不良の時は無理をせず

収束するまで頑張りましょう!
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

コメント 3

英ちゃん

私も小学生の頃は鍵っ子だったよ。
休校の措置は、私も良いと思いますがそれで困ってる人も多いよね。
政府は、助成金を出すと言ってるけどお金じゃ済まない事の方が多いからね(゚□゚)
デマも酷いものだねw
by 英ちゃん (2020-03-02 01:48) 

サンダーソニア

休校は必要だと思います。
もたもたしている猶予はないです。
もっと 早くてもよかったと思います。
困ることは分かりますが
事態は「万が一」ではなく
隣人に感染者がいてもおかしくないくらいの認識が必要です。
by サンダーソニア (2020-03-02 10:56) 

とし@黒猫

多肉ですかね。
窮屈そうなので、もう少し成長したら植え替えですね。
by とし@黒猫 (2020-03-02 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

更年期障害らしい春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。