クロッカス [日常]


道路沿いの植え込みで咲いているのを見つけた

121125_1526~01.jpg

寒さに負けないで咲いてる花を見つけると

なんだか嬉しくなる


香料・染料に使われるのは薬用サフランだそうで

観賞用に売られているのとは種類が違うから

球根を買ってきて育ててめしべを乾燥させてもサフランにはならないそうだ


ある食品売り場で料理用のサフランが売っていたので値段を見たら

0.4g入りで500円近い値段が書いてあって驚いた

あんな小さな花のめしべだから

数が少ないのはわかるけど

それにしてもお高いものだな~

普通の家庭料理にはそうそう出番はないように思うけどね(^^;



クロッカスといえば何度か水栽培に挑戦しているけど

あんまり成功しない

小さな球根だから水につけすぎたり

逆に水が遠すぎたりと

毎回水の管理に失敗してるんだよね~

今年はもう無理だけど

いつか必勝法を探し出して

キレイに咲かせてみたいな~


地面に植えたほうはちゃんと咲いてくれるから

球根に問題がないのだけは確かだからさ!

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

oko

クロッカスは地植えになってるのですがまだ葉が出てないです
春って感じがするので年越しかな?
パープルの花が可愛いですね♪
by oko (2012-12-18 06:57) 

こういち3

水管理はどんな感じで行えば良いのでしょうか?
花では無いですが週一回水交換して液体肥料を
入れているだけですが。。。
by こういち3 (2012-12-18 07:30) 

marimo

そうそう!サフランライスを作ろうと思って
以前売り場に行ったとき、
サフランって高いのね~と
思った事がありました。希少なんですね。
by marimo (2012-12-18 08:21) 

green_blue_sky

クロッカスの季節が近づいてきたんだ~
by green_blue_sky (2012-12-18 09:47) 

sunset

こんばんは。
サフランってそんなに高価なものなんですか。
寒い時期に頑張って咲いている花を見ると
うれしくなりますよね。
by sunset (2012-12-18 21:20) 

藤並 海

>okoさん
僕が植えていたのもいつも春に咲いてたから
本来は春なんでしょうね~


>こういち3さん
僕もいろいろ探してるので
もし良い方法がみつけられたらブログ中で紹介しますね


>marimoさん
小さな花のめしべだから、高いですよね~
サフランライスとどんなメニューを考えてらしたのかな(^^


>green_blue_skyさん
水栽培のヒヤシンスが、お正月ぐらいに咲いた覚えがあるから
これからそういうシーずんですね


>sunsetさん
そうなんですよ、お値段をみたらびっくりできます!
by 藤並 海 (2012-12-18 23:24) 

まいまい

クロッカスと聞くと
小学校んときの水耕栽培と漫画!!
クロッカス咲いたら
だな!笑って
by まいまい (2012-12-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

選挙行ってきました9000nice! Thank you! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。