明日は夏至 [日常]


残念ながら太陽は雲の向こうということになりそうですが

一年で一番昼間が長い日

考えてみれば日本では梅雨の時期になるから

太陽が見えることは少ないんだよね

かといって雨の特異日ということもないようだけどね

ちなみに六月の雨の特異日は6月28日で

東京では53%という確率で雨が降ってるそうです



六月も半ばを過ぎると

学校のプール開きが行われるんだけど

梅雨と重なってなかなかプールに入れなかったりする

子どもは「どうせ濡れるんだから入りたい」とか言うけど

水温や気温の関係でダメになっちゃうんだよね~

台風と梅雨前線の影響で大雨になってるけど

今年のプール事情とかはどうなるだろう?

あまりに雨が降らなくて渇水状態になると

節水のためにプールに水が入れられなくなるし

子どもたちも結構梅雨時にはいろいろ影響を受けてるかもね!?


F1001023.jpg


台風四号の影響で

これからまだ大雨が予想されています

気をつけてお過ごしくださいね


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 4

RuddyCat-Lalah

21日は夏至でしたね。すっかり忘れていました。
大人になるにつれて、夏至を境にこれから日が短くなっていくのか、
という想いの方が強くなってきました。歳かな(T^T)
by RuddyCat-Lalah (2013-06-21 01:06) 

green_blue_sky

雨が降り、気温が低め、朝晩は上着が要りそうなぐらい^_^;
夏至はすっかり忘れていました・・・・
心の余裕がまだないです^_^;
by green_blue_sky (2013-06-21 06:21) 

oko

今日が夏至ですか・・・
この前、カレンダーで見ていたのに
もう忘れてました・・・
近くの幼稚園ではもうプール開きしたらしいと
妹が言ってました・・・
でも、昨日から涼しくなった横浜です・・
by oko (2013-06-21 07:24) 

ロゼ

雨の特異日もあったのですね。誕生日の方のためにも、これからは晴れて、平均をめざしてもらいたいですね。・・・誰に言えばいいんだ?
by ロゼ (2013-06-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨音に包まれながらたくましいなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。