初霜と結氷 [日常]


本日、奈良で観測されたそうです

うひゃ~、寒いはずだ

初霜は平年で11月12日なので

もう普通にそんな季節だったんだね

結氷が11月23日というのを見ると

ちょっと気温が下がるのが急激なのかな?



寒暖の差が激しいほうが

紅葉や黄葉は鮮やかだといわれるので

今年の秋の風景は色鮮やかになるだろうね

もう既にナンキンハゼやイチョウもかなり色づいて

遠くに見える山の色も変わってきた


イチョウと言えば

関西では大阪御堂筋の銀杏並木が有名で

毎年この頃になると

周辺のビルは銀杏臭くて窓もあけられない

その銀杏を拾う人も多く見られるのですが

臭いに対する苦情も多いそうで

少しずつ雄の木に植え替えを進めているそうです

何年後かには

御堂筋の銀杏臭も昔話になるんだろうね


あまりにも寒いので

画像はフカフカな長毛な猫さんズ

IMG_0031-1.jpg

いつもお邪魔していた猫カフェさんが

11月より心斎橋にお引越しされました

う~ん、いついけるかなぁ

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

green_blue_sky

千葉より奈良のほうが寒いですね(^_^;)
こちらはまだ温暖ですが、寒いです。
心斎橋のイチョウ、何十年も見ていないです・・・
お気にいるの猫カフェですか、、、また行けるといいですね。
by green_blue_sky (2014-11-15 07:03) 

oko

横浜も寒いけど、10度をきったくらいです・・・
でも、秋田の友達は雪が降ったてと言ってました・・
日本って、ホントに細長いですね〜
by oko (2014-11-15 08:21) 

marimo

東京のイチョウ並木の名ですけど・・・神宮外苑が好きです。
ここの並木はぎんなんは落ちません。
by marimo (2014-11-15 08:31) 

のらん

こちらも、昨日から朝晩の気温がぐんと下がりました。
北海道の映像は、吹雪でしたよ〜(^_^;
そおか、イチョウのニオイ対策に、雄の木に植え替えるのですか。。。
たしかに、住んでいる人たちには、ちょっと辛いかも・・・

by のらん (2014-11-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンセットイエロー春に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。