感謝です(^^ [日常]


昨日の記事にたくさんのnice!とコメントをありがとうございます

楽しみに読んでくださっているということに

感謝の気持ちでいっぱいです

ネットという目に見えないご縁が

多くの方と繋げてくれているという現在に生きる事ができて

とても幸せだと思います


~~~~~~~~~~~~~


さて、洗濯機ですが

新たに購入したものが日曜日のお昼前に無事設置完了

快適にお洗濯ができています

これで暑い季節に洗おうとおもっていた

いろいろなものが洗濯できる♪


写真.JPG


買い物に行くとお盆用品が並んでます

お供えの果物や野菜のセットがトレイに並んでパックになっている

いつ頃からこんな感じで売られるようになったんだろう

僕が子どもの頃だから昭和50年代は

スーパーで色々買い揃えて家庭でお盆に盛り付けて

お供えしていた

のどかな地域で育ったので

隣のおばちゃんが自分の畑でお盆用に栽培した

ホオズキやお供え用の小さい南瓜をいつも分けてくれた

そして時々にはスイカも戴いて

バケツに水をいれて冷やしたなぁ

なにしろ畑から採れたてで戴くものだから

スイカが暖かいという(^^;

弟と2人でせっせと水を変えて

冷えるのをまってたんだよね


今みたいに冷蔵庫が大きくなかったから

冷蔵庫にスイカを入れると

他のものが冷やせなかったのだ(苦笑


便利ではなかったけれど

あの頃手間がかかった事って

今振り返ると楽しい思い出になってるんだよなぁ
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 3

mitsuya

そうなんですよ、何かをする手間がそのものをより楽しく美味しくしてくれてたんですよね(*^^*) 近所に薪でお風呂を炊く家があって面白くてしょうがなかった記憶があります(*^^*)
by mitsuya (2015-08-11 00:56) 

green_blue_sky

手間をかけるものは美味しいですね。
昔のスイカ、水で冷やしているだけでしたが、とても冷たく感じたものです~
by green_blue_sky (2015-08-11 06:08) 

oko

私が子供の頃のお風呂は、入るところと描け湯を入れる
ところがあって、そこにスイカが浮かんでた記憶があり
ます・・・懐かしい・・・
お盆が近づいて、去年迎え火を焚く「おがら」という棒
みたいなのを頼まれて今年は自主的に買って来ました。
昔は茄子とキュウリに割り箸で足をつけてたけど、去年から
売ってる牛と馬に・・・
ご先祖様が帰ってくる季節ですね・・・
by oko (2015-08-11 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。