山茶花梅雨 [日常]


秋から冬へと季節が移る頃に

不安定な天候になり

雨が続くことを山茶花梅雨と呼びます

IMG_1963.JPG

ちょうど山茶花が咲く頃から

この呼び名がついたそうです


春の菜種梅雨の秋バージョンみたいな感じですね

大荒れの天気にはならなくとも

すっきりと晴れなくて

雲が多くて日照時間が少なくなったりするようです


この時期はお天気が悪いと洗濯物が乾かなくて困る

暖房はまた入れないから

部屋干しにするとなかなか乾かない

洗濯物は毎日でるから

洗わない日はないのでどんどん増えちゃう!

いよいよ干し場にも困るときには

洗濯機の乾燥機能を使うんだけど

量が多いから一度では間に合わなくて

何度も回さざるをえないので

電気代が・・・(><


山茶花梅雨の名前は風情があって良いけれど

なるべく短めでお願いしたい(苦笑


今週半ばからそろそろ冷え込むようなので

シーツを冬物にかえて

ひざ掛けを出しました

車用のひざ掛けもついに登場

フリースの上着もすぐ着られるところに出したりすると

視覚的にも冬っぽくなってきたぞ!


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 4

green_blue_sky

こんばんは。
今がさざんか梅雨というのですか、初めて聞きました(^_^;)
長く生きていても知らないことが多い。
寒くなり、洗濯物が乾かないですね。
今日は寒く真冬のようなスタイルです・・・早く寝よう(笑)
by green_blue_sky (2015-11-25 22:46) 

とし@黒猫

夜、会社の帰り道の風が冷たいですので、
帰宅してから、暖房を付けると、ほっとします。
いったん、ぬくぬくになると、動きたくなくなります。
by とし@黒猫 (2015-11-26 00:44) 

oko

山茶花梅雨し言うんですね〜
ホントに寒くて寒くて真冬な気分です・・・
明日は晴れるらしいので、太陽を心待ちに
しています。
by oko (2015-11-26 09:52) 

mitsuya

いよいよ冬本番ですかね(*^^*)昔ほどわくわく感がないのは年をとったせいですかね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-11-26 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。