クスノキ [日常]


紺色の小さな実がなっていたので

コンクリートの柵にちょっと上って(良い子はマネしない!)

ズームして頑張って写したけど

イマイチきれいに写せてない(><


IMG_1966.JPG

これは買い物に行ったスーパーにあったのですが

クスノキといえば校庭にも定番で植わってますね


子ども達を通わせた幼稚園にも

大きなクスノキがあって

夏には涼しい木陰を作ってくれていました


クスノキと言えばショウノウ(樟脳)

僕が子どもの頃の防虫剤といえばコレで

衣替えの季節になると

母がしまっておいた服のショウノウのにおいを取るために

縁側で風にあてていた


昔はタンスを開けると

ショウノウの独特の臭いがしたよなぁ

確かに虫も寄り付きたくないよね


今は匂わない防虫剤が当たり前になっているから

子ども達はショウノウと言われてもピンとこないみたい

そういえばショウノウ臭い人もいないなぁ

独特な臭いがあるから

もう今はほぼ売ってないのかもしれないね


自然のものが良いといわれても

あの臭いはさすがになぁ(苦笑
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

green_blue_sky

こんばんは。
ショウノウはクスノキから作れるんですか、先ほどググりました(^_^;)
今でも、ショウノウを使って虫よけです。
ただ猫がいるので量は少なめです・・・
by green_blue_sky (2015-11-27 21:59) 

mitsuya

そうだったんですか?ショウノウってくすのきから作られていたんですね(・.・;)たしかにキツイ独特の匂いですけど何か懐かしい感じもしますね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-11-27 23:35) 

oko

あ〜あの匂いですね・・・
母が父の上着を出してたのですが
多分、その匂いがしてました・・・
by oko (2015-11-28 08:51) 

のらん

公園にも、それは立派なクスノキがあって、その木の幹にほらが空いていて、
その穴に水がたまって、猫たちが水飲み場に利用しているのですが、
その溜まり水、いい匂いがするのです♪
でも、しょうのう臭くはないですよ(^_^;
by のらん (2015-11-28 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モラタメさん初利用変わる街並み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。