食べ歩き自粛条例 [日常]



鎌倉市が4月から施行するそうです

食べ歩きをする観光客のソフトクリームや団子のタレで

すれ違う時に服を汚されるという苦情が多いという


鎌倉は行ったことがないけれど

テレビで紹介されているのをみていると

観光客でごった返している感じがあるし

あの中でソフトクリームを食べ歩きしたら

確かに人とぶつかったりしそうだ

良い服を着ているときに汚されるとイラっとするもんね


僕は以前大阪の心斎橋筋商店街で

コーヒーをテイクアウトして飲んでいるときにぶつかられ

おろしたてのジャケットに盛大にシミを作ったことがある

ホットコーヒーだったから熱いし

あたふたしている間にぶつかった人はどこかへ行っちゃうし

あれは悔しかったなぁ


観光地での食べ歩きは楽しいけれど

他の人に迷惑をかけてはいかんよね


これを機会に他の地域でも

食べ歩き自粛になっていくかもだね


2019-03-23T01:10:31.jpg

平野部の梅はそろそろ終わり

いよいよ桜ですね~
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 6

英ちゃん

そうなんだ、鎌倉はたまに行くけど知らなかった(゚□゚)
食べ歩きって飴とかもダメなのか?
by 英ちゃん (2019-03-23 01:33) 

チャー

食べ歩き楽しいですよね
でも確かにあまり良いものではないかもしれません。鎌倉の小町通り場所によっては狭くなっているので迷惑がかかることも多いと思います。浅草の仲見世も食べ歩きは中止になっています。マナーは大切ですね
by チャー (2019-03-23 06:50) 

oko

観光地に行くとソフトクリーム・・
食べたくなりますものねっっ
by oko (2019-03-23 08:33) 

リュカ

たしかに上野のアメ横なんかでも食べ歩きしてる人たちが多くて
洋服に付けられたらイヤだなーって思うことあります(笑)
でも楽しいんですよね。食べ歩きw
お互いに気をつければ良いんですけどね^^
by リュカ (2019-03-23 13:35) 

marimo

多分小町通の事だと思います。
あの通りは道幅が狭くて原宿の竹下通り並みに人だらけです。
で店先でいろいろな食べ物を売っているのですれ違う人だけでなく
近隣住民の方の庭先や玄関にゴミを捨てちゃうんですよ。
それも以前から問題になっていてさらに食べ歩きが上乗せされたのだと思います。

by marimo (2019-03-23 13:57) 

のらん

たしかにね〜 行楽シーズンの鎌倉は、人出がハンパない。。
でも、食べ歩きも、行楽の楽しみだから、ちょっと残念?
「人に迷惑をかけないように」って気づかいのない
一部の人たちのせいで、そうなっちゃうのかなぁ(/_;)
by のらん (2019-03-23 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議なタイミング月ヶ瀬梅林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。