歯は命の日 [日常]



「芸能人は歯が命」のCMでおなじみのメーカーさんが

「誰にとっても歯が命」

健康で美しい歯の大切さを考えるということで

8月1日が『歯は命の日」だそうです


歯が大切なのはわかってるんですけど

歯医者さんって、つい後回しにしちゃって

痛くなってから行くパターンが多い


80歳で20本自分の歯を残そうとか言われてるけど

実際はどんなもんでしょうね

ひと昔前は総入れ歯の人というのもよく耳にしたけど

最近はあまり聞かなくなったなぁ


僕も奥歯が現在治療中なんですけど

まだしばらく通院が必要なようです

今のうちにちゃんとしておかなきゃなぁ


2019-08-01T00:39:54.jpg

適当な画像がないので

可愛いフクロウ
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 7

リュカ

「誰にとっても歯が命」になったのですね(笑)
そうそう。歯は絶対大事!
人間だけじゃなくて動物だってそうですもんっ
あおうみの歯、大事にしてあげないと晩年困るからなあ。
わたしは生まれてからまだ虫歯になってないのー
親知らずは抜いちゃったけど、おばあちゃんになっても
自分の歯で食べたいな^^
by リュカ (2019-08-01 08:31) 

marimo

「芸能人は歯が命」 「のりか~」って叫んでたような・・・
今は、誰にとっても歯は命って言っているのですか?
歯って何本あるんでしたっけと思ってググりました。
親知らずを含めると上下16本ずつの32本。
親知らずを抜いた人は14本ずつで28本ということだそうです。
最近は子供の歯周病も増えているそうで80歳で20本は危ういかも?
80歳までにどこの歯が8本も抜けてしまうのでしょう?

by marimo (2019-08-01 10:07) 

チャー

去年、歯のメンテナンスしました
でも あまり良い歯医者さんではなかったような?( ; ; )
by チャー (2019-08-01 11:42) 

ちぃ

私は食いしん坊なので歯は大事にしてます!
死ぬまで自分の歯で美味しく食べたいもの〜。
三ヶ月に一度定期検診に通ってます^^
by ちぃ (2019-08-01 14:37) 

とし@黒猫

高齢になって歯がないと、ほとんど食べるものが
なくなって、味気ない日々になります。
歯の治療をケチらないのが良いです。
by とし@黒猫 (2019-08-01 19:44) 

yamatonosuke

そう言えば近ごろ東幹久見ないなぁ~(笑)
by yamatonosuke (2019-08-02 00:33) 

英ちゃん

有名人は総入れ歯にしてる人が結構居るよ(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-08-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葛もちサイダー風鈴の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。