シュウカイドウ [日常]



子どもの頃に住んでた家には

秋海棠が植えてあって

夏も終わりになるころから秋にかけて咲いてました

2019-10-04T00:20:17.jpg

当時の家には小さい裏庭があって

秋海棠はそこに植えられていました

僕の祖母はあまり花に興味はなくて

野菜ばっかり植えていたのですが

ユキノシタとシュウカイドウは祖母の趣味だったようです

どちらも葉っぱに薬効があり

シュウカイドウはかゆみ止めに聞くらしいから

薬箱代わりだったのかもしれない(^^;)



江戸時代に中国から日本に持ち込まれて帰化


そういわれると名前がなんか中国っぽい気がする

中国での名前は秋海棠の音読みだという


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 3

marimo

かゆみ止めになるんですか~
子供のころお隣の家のお父さんが裏庭でシイタケを育ててました。
それがとても不思議な光景で鮮明に覚えています。
by marimo (2019-10-04 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

秋海棠に薬効があると、初めて知りやした。
元々は中国から入ってきたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-04 12:56) 

ちぃ

ユキノシタとシュウカイドウ、薬効があるのですね!
ユキノシタが食べられることは知ってました^^
by ちぃ (2019-10-04 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅漬け鉢10月なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。