雪見だいふく [日常]


突然食べたくなって買って食べました

もう発売されてから30周年なんだね~

地域にもよると思うけど

僕の子どもたちは給食でたべているんだよね

1コがパックされた給食仕様になっていて

子どもたちから大人気だったそうだ



給食も年齢でいろいろあるよね

僕の旦那さんは4歳年上だんだけど

脱脂粉乳を知っている世代

僕の頃には脱脂粉乳はもうなかった


逆に旦那さんは米飯給食を知らない

パンも食パン2枚で

コッペパンは出なかったという

僕が小学校高学年頃には

おかずに麺類が出たときは

減量パンと言って小さめのコッペパンもあった


これが僕の子どもたちの頃になると

リンゴパンとかレーズンパンもメニューに入ってくる


ミルメイクという牛乳に味を付ける粉があったり

セレクト給食と言って2種類からデザートが選べたりするのもあった


今後はもっとすごくなるのかな~

想像がつかないね


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

sunset

こんばんは。
給食は世代や地域によって
ずいぶんと違いそうですね。
今の給食は美味しそうですね~
by sunset (2011-10-14 22:22) 

mistta

今晩は。給食にアイスクリームが出ると、格別に美味しく感じられた
ことを思い出しました。
by mistta (2011-10-14 22:40) 

oko

大人の雪見だいふくって言うのを売ってて
買って来ました。まだ未開封だけど、
中にあずきが入ってるらしいです。
給食で雪見だいふく・・・セレクト給食・・・
場所にもよるのだろうけど、凄く進化してますね〜
by oko (2011-10-15 05:39) 

まいまい

うんうん[ほっとした顔]子供らの給食のメニューにはびっくりしたなぁ[ウッシッシ] まぁ、旬な意見としては携帯代は払っても給食代を払わないで平気な親御にも度肝抜かれるけどね[がまん顔] 最近、聞かないがどうなってんだろ?
by まいまい (2011-10-15 11:08) 

のらん

給食に雪見だいふくなんて、信じられな~い!
私は、ダンナさまと同じく、脱脂粉乳を飲まされた経験アリ^^;
いまも思い出す、あのまずい味。。。
by のらん (2011-10-15 14:03) 

藤並 海

>sunsetさん
かなり違うと思います
今のはメニューを見ていても豪華です(^^
by 藤並 海 (2011-10-16 01:02) 

藤並 海

>misttaさん
デザートがある日はわくわくしてました
アイスクリームはその中でも特別ですよね!
by 藤並 海 (2011-10-16 01:04) 

藤並 海

>okoさん
大人の雪見だいふくですか~!
和風な感じなのかもしれませんね(^^
給食は今と10年前とかでかなり違う気がします
by 藤並 海 (2011-10-16 01:06) 

藤並 海

>まいまいさん
給食費を払わない親、問題になっていたね~
今もきっといるんだろうけど
大きな災害でもっと報道しなくてはいけないことの
陰に隠れちゃってるんだろうね
by 藤並 海 (2011-10-16 01:08) 

藤並 海

>のらんさん
脱脂粉乳、まずかったのですね!
僕の旦那さんもまずかったと言ってました
給食の雪見だいふくは、うらやましいですよね
by 藤並 海 (2011-10-16 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そーか、知らないか呼び方いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。