呼び方いろいろ [日常]


仕事場の給食献立表に

『炊き込みごはん』

それを見た一人が

「何が炊き込まれてるのかな?」

「鶏肉とゴボウとかにんじんじゃない?」

「それなら『鶏飯』じゃないんですか?」


実家の祖母は『色ごはん』と呼んでいた

ほかにも『釜飯』という意見があったりで

結構バラバラな事が判明した


僕の家では『炊き込みごはん』で

仕事場でも『炊き込みごはん』派が多かった

各家庭とか地域で違うのかな~?


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

ふぢたしょうこ

神戸ですが、炊きこみごはんですよ~
by ふぢたしょうこ (2011-10-16 01:13) 

oko

私も炊き込みご飯です。基本は・・・
でも、かやくご飯とかしょうゆ飯っていうのも
聞いた事があります〜
by oko (2011-10-16 06:35) 

mistta

こんにちは。私にとっては「混ぜご飯」です(笑)。
by mistta (2011-10-16 09:53) 

marimo

人生の半分以上は関東ですが・・・
多分炊き込みご飯が主流?かと。
その他には、きのこ飯、鶏飯、栗おこわなどなど
呼び方って地域性が出てとても楽しいですね(^-^*)
by marimo (2011-10-16 19:36) 

藤並 海

>ふぢたしょうこさん
僕と一緒ですね♪
by 藤並 海 (2011-10-16 23:43) 

藤並 海

>okoさん
ごはん屋さんで『かやくご飯セット』とかありますね~
『しょうゆ飯』も色的にわかる気がします
by 藤並 海 (2011-10-16 23:44) 

藤並 海

>misttaさん
『混ぜご飯』もわかりますね~

by 藤並 海 (2011-10-16 23:46) 

藤並 海

>marimoさん
多いのは『炊き込みご飯』なんですね~
同じものなのに微妙に違うのがおもしろいです
県民ショーとかのネタになりそう(笑
by 藤並 海 (2011-10-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪見だいふく一ヶ月ちょっとの変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。