どこでお会いしましたっけ? [日常]


仕事で顔を合わせた人が

「やあ、この間はどうも!」

よくわからなかったが営業スマイルで応対すると

「散歩中にお見かけしてねぇ」

ど、どこでだろ?

相手が終始ご機嫌にされているので

「心当りがない」とも言えず

微妙に愛想笑いになっていたんですが

誰かと間違えてるの~?

仕事帰りの途中とかにたまたま挨拶とかなら

申し訳ないけど覚えてない(^^;


僕は人並みはずれて人の顔を覚えるのが苦手で

5年ほど前に働いていた病院では

半年ぐらい院長と副院長の見分けがつかず

医局の所定のデスクに座っていないときは

入り口で大きな声で

「院長、いらっしゃいますか~?」と声をかけ

反応を見て話しかけていた(苦笑


同僚との会話で

「○○室の××さんがさあ・・・」

「誰ですか、それ?」

というのが日常茶飯時だったために

「もうちょっと他人に興味を持った方がいいですよ」と

20代の女の子に怒られたこともあるぐらい

人の顔がおぼえられない!


なので通りすがりに挨拶したぐらいでは

まず顔なんか記憶にない!


今度どこかであったらまずいので

今日はその人の顔を一生懸命見てました

けど、しばらく経ったら忘れそう(苦笑


顔を覚えるのが得意だという人に

コツを聞いてみたら

「特徴を覚えておくと良い」と言われた

例えば、漫画のなにかのキャラに似てるとか

目がめっちゃ細いとかいうふうに

そうは言っても

世の中そんなに特徴のある人ばかりじゃないのに

それも難しいじゃないか!

ねぇ?(誰に聞いてるんだ)


IMG_1982.JPG
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 5

green_blue_sky

こんばんは。
私も顔を覚えるのが苦手ですが1か月あれば覚えます(^_^;)
関心がないと覚えませんね(笑)
by green_blue_sky (2015-12-07 22:33) 

みかん

私は、逆にけっこう覚えていてウッカリ話しかけてしまい、
すこし喋ったあとに相手が
「あの・・・申し訳ないですがお名前、●●さんでしたか?」
みたいに恐縮されてしまうことがあります ^^;

なんでしょうか、物事のネーミングとか顔に興味があって
観察する癖が付いているからかもしれません。


by みかん (2015-12-07 23:28) 

とし@黒猫

よく、「おひさしぶりー」と挨拶されます。
あれ、このひと、誰だ?! と思い出せないこともあります。
どちらかが、勘違いしてたりすることがありますよね。
by とし@黒猫 (2015-12-08 00:25) 

mitsuya

安心してください、ワタクシも全く同じ悩みを抱えたままウン十年が過ぎております。どっか脳に以上があるんじゃないかってくらい人の顔と名前が見分けが付きません(-_-;) 漫画の主人公に関連付けたりすると今度はキャラクターの名前ばっかり覚えて相手の名前を忘れる始末(-_-;) にゃんこの顔は覚えるんだけどなぁ(^^)
by mitsuya (2015-12-08 01:23) 

ぼんぼちぼちぼち

確かに顔を覚えるのが得意な人とそうでない人とがいやすね。
買い物をしたり飲食店に行ったときに、一度で覚えられることと何度行っても初めて来たような接客をされることがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。