年末になると昔はもらえた [日常]


昨日の記事にたくさんのnice!とコメントをありがとうございます

個別にレスをつける余裕がなくてごめんなさい

ひとつひとつありがたく読ませていただいてます(^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お得意様へのサービスとして

年末になると保険屋さんとか銀行とか

普通の家庭でも5冊ぐらいはあったんじゃないだろうか?

会社名や店舗名の入ったカレンダー


景気がよかったころには

世界の絶景が大きなカラーで入ったカレンダーや

有名なデザイナーのイラストのカレンダーも多かった


バブル崩壊と言われたころから

だんだんくれるところが減り

月めくりだったものが2ヶ月めくりになり

リーマンショックの後頃には

卓上型の小さいものか

日付のみのシンプルなものがほとんど


それこそ昔は職場で使いきれないほどもらえたので

ダンボール箱にたくさん入れられて

「自由に持ち帰ってください」状態なのを

スタッフで品定めして持ち帰っていた

それが今では

各部署で取り合い状態(^^;


先日も偉いさんが業者さんに

「このカレンダー使い勝手が良いから

もう2つもらえない?」と交渉していた

「2つならご用意できると思います」と言っていた様子から

営業さんが持ってこれる数も

限りがあるんだろうなぁって思いながら見てた


そういえば手帳もあちこちからもらって

家にももって帰ってくれたので

家計簿代わりにそれに収支をつけたりしてたけど

カレンダーでもそんな状態なので

手帳までくれるところはまずないみたい


旦那さんの周囲では

スケジュール管理はスマホでする人がほとんどで

手帳自体の使用も減ってるらしいけどね

IMG_1989.JPG
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 5

green_blue_sky

昔はカレンダや手帳などがいろいろなところからもらえましたが、今は皆無に近いです(^_^;)
豊かさがなくなってきたのでしょう
うちは猫の食事を購入しているお店でカレンダをいただきました。
by green_blue_sky (2015-12-09 22:10) 

とし@黒猫

カレンダーは、販促用でもらったものは、気に入ったものが少なくて、例年、気に入ったものを購入しています。
by とし@黒猫 (2015-12-09 23:35) 

oko

そういえばそうですね・・・
親戚からもいっぱい貰って使い切れない
状態だったけど・・・
私の部屋のは100均で買ってます。
くまモンのが可愛かったので♪
by oko (2015-12-10 07:59) 

mitsuya

子供の頃は、特にあっちこっちでカレンダーが溢れてましたよね。とくにガソリンスタンドのヌードのカレンダー、当時はまだ興味がなくて残念な思いをしました(-_-;)
by mitsuya (2015-12-10 08:22) 

みかん

子どもの頃、そういえばいろんな会社のカレンダー、
年末になるとくるくる巻いてあるのを
伸ばすのが好きでしたねぇ(笑)

こちらでは、梨さんの会社と歯医者さんが毎年くれるものがあり、
定番ですが居間で使うのはお洒落なのがいい!
と思って、今年は自分で購入しました (^ω^)
by みかん (2015-12-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。