新しいシューズ [日常]


仕事場の上履きが新しくなりました

届いたのがお昼過ぎだったので

「下すのは明日だね」なんて話していました


若い子の中には知らない人もいるようですが

新しい靴は午前中におろすものだとみんな教わっている


昔は夜に新しい履物を履かせて家を出すのは死人だけだったから

生きた人間がそんな事をすると死んじゃうという事らしいですね


僕のいる地域では

やむを得ず夜に新しい履物をおろすときには

お鍋の裏の煤や墨を靴の裏に塗れば良いと言ってました

仕事場の方のなかには

「履いたつもり」と行ってから地面に置くと良いという人もいて

それぞれ違うんだなぁ


僕は来週出勤したら

新しい靴をおろす予定です


2017-08-25T23:03:55.jpg
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 21

コメント 2

green_blue_sky

新しいシューズ、普段は朝から利用ですね(^▽^;)
食中毒、1件では量が少ないですが、それぞれに移動していくときに気温管理をしていないと、菌が増殖したという説が一番納得します。
by green_blue_sky (2017-08-26 05:56) 

のらん

えええっ(^_^; それは知りませんでしたよ(すごく歳重ねてるけど・・・笑)
私のほうでは、夜に爪を切ると、親の死に目に会えない、かな?
いわれはぜんぜん知らないのですが、おばあちゃんがよく言ってました。
by のらん (2017-08-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お施餓鬼うあぁぁぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。