お施餓鬼 [日常]

藤並家の菩提寺でお施餓鬼があったので行ってきました

平日でしかも暑い日だったせいか

例年よりも人が少なかった気がする


なにやら幼い顔立ちのお坊さんがいると思ったら

住職の息子さんがお手伝いをされていた

頼もしい跡取りさんが育っているようだ


待合室で座っていると

お姉さま方の会話が嫌でも聞こえてくるんですが

「嫁が入院してる間、犬の世話をしに二か月通って大変だった。」

「そのお嫁さん、こっちで何かあった時には助けてくれるの?

来てくれなかったら、損じゃない?」

おいおい、こういうことに損とか徳とかいうの?


元気で助けてあげられるなら

損得関係なく助けてあげれば良いじゃんか!

と、聞きながら思っていた僕なのだった

2017-08-24T22:00:37.JPG
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 21

コメント 4

green_blue_sky

損得などを考えて行動する人が多いですね。
見返りを求める人は見返りがないと騒ぎますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-25 07:14) 

いっぷく

そういう発想なのは、信頼関係とか、見返りなしに人のために一肌脱ごうとかいう気持ちがないということだと思うので、過去に裏切られたり報われなかったりした経験があるのかもしれないし、そういう打算的な親に育てられたのかもしれないですね。
まあ実際、尽くしがいのない人はいますから、そういう経験はあり得るけれども、だからといってそれに負けちゃいけないと自分には言い聞かせています。
by いっぷく (2017-08-25 08:38) 

oko

うちは8月の上旬でしたが、今年は土曜日だったので
送り迎えしてもらってラクでしたが、お墓参りは坂道の
上なのでやっぱり暑かったです・・・
by oko (2017-08-25 13:23) 

よいこ

お布施餓鬼が そもそも知らない言葉なので、もしかして法事みたいなのかなと思いました
by よいこ (2017-08-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

過去の経験新しいシューズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。