信貴山 寅まつり [日常]


ここ数年恒例で行ってる

信貴山寅まつりに今年も行ってきました

2019-02-24T22:40:06.jpg

開運橋を渡っていきます

2019-02-24T22:40:06.jpg

世界一福寅

毘沙門天様がお祀りされています

聖徳太子が毘沙門天様から戦術を賜ったのが

寅年寅月寅の日寅の刻だったことから

寅と毘沙門天様は切っても切れない間柄とされているそうです

寅月は二月なので毎年二月に寅まつりが開催されるのだ

2019-02-24T22:40:06.jpg

いたるところに寅さんがいてますよ~

2019-02-24T22:40:06.jpg

2019-02-24T22:40:06.jpg

こちらは奉納された張り子の寅

一人一人の願いが込められています

毘沙門天様は七福神のなかでも

商売繁盛・金運如意・開運招福・心願成就を最も授けてくださる福の神様

しっかりといろいろお願いしてきましたが

「欲深い奴だ」と呆れられてなければ良いのだが・・・(^^;)

nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 7

あとりえSAKANA

「欲深い奴」だなんてお思いにならないですよ。
神様仏様は人が強欲な事はご存知です(*´艸`)ふふ
(欲がないと人間生きていけませんもの。)
by あとりえSAKANA (2019-02-25 00:29) 

yamatonosuke

今年は行けませんでしたが相変わらず寅いっぱいですね♪
by yamatonosuke (2019-02-25 00:30) 

英ちゃん

奈良県で寅まつりをやってるんだ。
トラと言えば大阪のイメージが?
阪神タイガースのトラ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-25 06:41) 

チャー

神様の前では 皆 欲張りになりますよ(^^)
by チャー (2019-02-25 06:58) 

oko

毘沙門天様は沢山の福をもたらして
くださるのですね〜
by oko (2019-02-25 07:02) 

リュカ

毘沙門天さまはカッコよくて好きです〜^^
by リュカ (2019-02-25 12:35) 

emi

開運橋。名前がいいですね。
張り子の寅がた~くさん!みんなの願いが叶うといいですね。
私も金運あげたいです(≧▽≦)
by emi (2019-02-25 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。