トイレットペーパー説 [日常]



フキノトウを見つけました

2019-02-26T11:52:29.jpg

僕は今年初めて見たんだけど

そうだよな~、そんな季節だよな~


フキノトウは蕗の花軸

蕗の語源にはトイレットペーパー説がある

その昔、お尻を拭く紙の代わりに使われたから「拭き」という


他にも説はあって

冬に黄色い花が咲くから「フユキ」から「フキ」

これが一番きれいだな


フキは葉が大きく傘の代わりに使用した(コロボックルの世界だ!)から

葺くから転じたなど


でもトイレットペーパー説が一番それっぽく思うのは僕だけ?


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 7

(。・_・。)2k

この状態だと 間違いなく流血しそうですが
それも見てみたい気がします(笑)

by (。・_・。)2k (2019-03-16 01:03) 

英ちゃん

語源の説は、どれが本当なのか良く分かりませんねw
トイレットペーパーと言えば、古紙を使ってるトイレットペーパーの古紙は、元お札が多いらしいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-16 01:18) 

チャー

ふきのとう
そんな語源があったとは(^^) しっかり頭に残りました笑
by チャー (2019-03-16 07:06) 

oko

そうなんですかっっ!!
一度天ぷらで食べた事がありますが、
あまりの苦さに心が折れてお祝いの席だったので
のみ込むしか無くてのみ込もうとしても苦くて
苦くて四苦八苦した記憶があります・・・・
by oko (2019-03-16 08:56) 

とし@黒猫

検索すると、語源はトイレットペーパーの代わり、と書かれているものが多いですね。
使うコツがあるんでしょう。
by とし@黒猫 (2019-03-16 09:07) 

marimo

こんなイガイガした状態のものでどうやって?
と単純に不思議に思ってしまいました。
by marimo (2019-03-16 11:33) 

emi

なんか想像したくない~(≧▽≦)
この間八百屋さんで見かけて天ぷらにしたところです。
by emi (2019-03-16 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。