豆 [日常]



少し前からスーパーの野菜コーナーに

エンドウ豆が売っています

ぷくぷくに膨らんだ豆のさやが見た目にも美味しそう♪

そろそろ豆ごはんも作らなきゃね~


そんなエンドウ豆のお花がさいていました

白い花をよく見かけるけれど

こんな可愛らしい色もあるんだね~

2019-03-27T23:28:29.jpg


大抵は豆ごはんか卵とじにするんですけど

たくさんいただいた時なんかは

スープも作ります

が、結構豆豆しい匂いなので旦那さんは苦手みたい

もったいないので作っちゃうけどね~


今年もシーズンになってきたし

新しいレシピを探してレパートリーを増やさねば


大阪や神戸は桜の開花だったようですが

奈良はまだです

今日は暖かかったので明日ぐらいには開花になるかなぁ

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 8

marimo

豆ごはん作ったことないです。
エンドウ豆のさやから豆を取り出して作るのですか?
ってものすごく基本的なことを聞いてますかね。
うちの母は作ってくれたことがないです。
by marimo (2019-03-28 10:38) 

リュカ

エンドウ豆の季節になったのですねー^^
旬のもの、たくさん食べたいです!
by リュカ (2019-03-28 11:01) 

サンダーソニア

豆ごはんも卵とじも大好きなのですが
わが家はどの豆も嫌いが2人、GP嫌いが1人と
エンドウ豆料理ができません^^;
大豆は毎日たくさん食べます。

by サンダーソニア (2019-03-28 11:05) 

oko

豆、苦手な人結構居ますよね〜
かつての同期は、グリンピースが
嫌いで、全部綺麗に皿の縁に並べてました・・・
野菜嫌いの私、豆は平気ですっっ
by oko (2019-03-28 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

エンドウ豆の花、大好きでやす!
なので、花屋さんで売られているのを見ると、迷わず買ってガラスのジャグに投げ入れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-28 15:36) 

チャー

豆ご飯の話が出ると 春だね〜(^^)
by チャー (2019-03-28 17:23) 

yamatonosuke

えんどう豆ご飯美味しいですよね。
奈良の桜の満開は来週ですかね♪
by yamatonosuke (2019-03-29 00:42) 

英ちゃん

豆ごはん好きですが、最近は食べてません(゚□゚)
奈良と言えば天皇陛下が神武天皇陵を参拝に行ったんだよね。
ソメイヨシノは、東京は都心部だけ満開です。
by 英ちゃん (2019-03-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になるけどホントに大丈夫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。