最近もいるのかな? [日常]



かなり前の話ですが

友人宅へ行くと冷蔵庫に乾電池が入っていた

「どうしてこんなところに?」と聞くと

「親が冷蔵庫で保管したほうが長持ちすると言っていた」

その友人の親御さんは亡くなっていたので

理由は不明だったのですが

その後にテレビで

「化学反応は温度が低いと抑制されるので

化学反応を抑制して自己放電を少しでも防ぐため。」と言っていた

ただ、室温で保管していた場合と大差はないとも・・・(^^;)


乾電池といえば

簡易的な残量チェッカーが流行ったなぁ

乾電池をまとめて購入すると

クリアファイルぐらいの厚みに電極がついていて

乾電池の+と-に合わせると

おおよその電池残量がわかるという物

最近はみないけど、これもあるのかなぁ?


2019-05-16T22:45:55.jpg
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 4

oko

電池を冷蔵庫にっていうのは初めて聞きました・・・
サボテンの種は採ってから蒔くまで冷蔵庫に入れてますっ
by oko (2019-05-18 08:34) 

チャー

ガスコンロの電池が切れた!買い置きがな〜い!これ一番困ります ( ; ; )
by チャー (2019-05-18 08:42) 

サンダーソニア

数年前は充電池を使っていたのに
今は部屋の片隅です^^;
by サンダーソニア (2019-05-18 10:39) 

のらん

私は小学生のころ、ナニかの情報で、
「乾電池が切れたら、あたためると復活する」と聞いて、
姉と一緒に、お鍋にお湯を沸かして、煮たことがありますよ〜
・・・で、ホントに、ちょっと使えるようになった(^_^;
どうも、根も葉もないハナシだったみたいなんだけどね。。
by のらん (2019-05-18 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラ園プリンセスなバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。