ながら運転厳罰強化 [日常]

今年年末までに施行されるそうです


記事によると

【携帯電話を操作しながら運転し、

事故を起こすなど交通危険を生じさせた場合、

1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科されるほか、

危険がなくても「携帯電話使用(保持)」違反になり、

6月以下の懲役または10万円以下の罰金刑を設けている。】


タブレット端末をナビ代わりに

音声ガイドを聞きながら運転して

信号待ちの停車時に画面をチェック

これもアウトになるのかな?


車に一応ナビはついてるんだけど

中古車で購入した車なので

前の持ち主が二回まで可能だという

地図のアップデートはしているようで

更新しようとすると出来なかった

新しい道路が登録されてなくて『再検索』が何度もでたり

あまり使い物にならない状態


車の買い替え時、ナビはいらないかなと思ってたけど

やっぱり必要か?

2019-05-30T00:02:39.jpg
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 34

コメント 6

song4u

罰金刑は要らないと思いますね、懲役刑だけで十分。
それにしても、1年とか6月などあまりにも軽すぎる。
もっと厳しく重い罰が望ましいと思います。
by song4u (2019-05-30 06:42) 

oko

最近、車の事故が多いですものね・・・
色々法が出来て行くのでしょうね・・・
by oko (2019-05-30 07:03) 

チャー

最近はドライブレコーダーも!
世知辛いですね〜( ; ; )
by チャー (2019-05-30 07:04) 

marimo

手に持って操作していなければ大丈夫?なんて思ってしまいますが
どうなんでしょうね。気になるところです。
スマホのマップのほうがナビより手っ取り早く探せることが多いです(笑
by marimo (2019-05-30 10:25) 

リュカ

タブレットをナビ代わりにすることありますよねー。
停車中の画面確認はOKにしてほしいな(笑)
by リュカ (2019-05-30 10:50) 

サンダーソニア

空中を走っていることがありますねー^^;
by サンダーソニア (2019-05-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼飲みできるお店5月も終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。