ハリセンボン [日常]



海遊館にいたハリセンボン

2019-06-04T22:15:37.jpg

漢字で書くと針千本

こどもの頃に友達と

「指切りげんまん 嘘ついたら針千本飲ます」

なんて言ったことがある


普通に針を千本飲むんだと思っていたら

「違うよ、魚のハリセンボンを飲み込むんだよ」というコがいて

どっちが正しいのかという事になったが

針を千本が正解だそう


2019-06-04T22:15:37.jpg

実際には針の数は350本ぐらい

どっちにしろ飲み込むのヤダなぁ


海辺の町でお土産屋さんに

膨らんだ状態の剥製が売ってあるけど

持って帰るのが大変そう


よそ様のお宅とかでも飾られてるのを見た事がないけど

売れてるんだろうか?
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 8

yamatonosuke

ハリセンボンはユーモラスなスタイルで見ていて飽きないです☆
by yamatonosuke (2019-06-05 00:36) 

oko

ありましたね〜ゆびきりげんまん・・・
何で針千本なんでしょうね・・・
一本でも無理だわ・・・苦笑
by oko (2019-06-05 07:04) 

リュカ

ハリセンボン、かわいいよねー^^
ついつい口の中を覗きたくなるんです^m^
by リュカ (2019-06-05 07:38) 

チャー

嘘つくと怖いぞー!ってことなんでしょうね〜むかーし、飾ってあったのを見たことがあるような? くらいかな?(^^)
by チャー (2019-06-05 07:46) 

サンダーソニア

魚の方を思いつくという発想がありませんでした。
@@
by サンダーソニア (2019-06-05 10:15) 

marimo

子供のころは「ハリセンボン」という魚の存在を知らなかったので
針を千本飲むと思ってました。
by marimo (2019-06-05 13:41) 

英ちゃん

ハリセンボンと言えば、 角野卓造じゃねーよ!?
針の数は350本ぐらいじゃ名前に偽りありだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-05 15:49) 

ちぃ

ハリセンボンの膨らんだ剥製とひょうたん(乾燥させて色塗ったやつ)
私にとってはどちらもなぞのお土産ですwww
by ちぃ (2019-06-05 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンコと飼い主の攻防百合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。