少なくなってきた [日常]



昨日の記事に書いていた通り

お施餓鬼に行ってきました

「最近はお参りしてくださる人が少なくなりました」とご住職

高齢になってこれない

家族が遠方に住んでいて来れない

仕事が休めない等々

確かに年々顔を合わせる人が少なくなってきた


以前は受付をしたら待合室で順番待ちをしたのですが

今年は本堂の席で座って待ちました

これまででこんな事は初めて

待合室で待つほどの人が来ていないってことなんだな

塔婆を持ってお墓へ行くと

お参りをされた形跡のあるお墓が少ない


今年はたまたま土曜日でしたが

僕のところも姑がいないと

仕事をわざわざ休んでまではお参りできないなぁ


今日顔を合わせた親戚の人は

息子さんが遠方で家を買って戻ってこない宣言をしているそうで

いずれは墓じまいと話がまとまっているらしい

その話を聞いた姑が「息子の教育がなってない」と憤慨していたが

イマドキはそういうもんだよ

解ってないなぁ


2019-08-24T22:35:38.JPG

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 3

marimo

少子高齢化の波はお墓事情にも及びますよね。
私も自分の墓はどこになるんだろう?ってちょっと心配。
樹木葬とか海に撒くとか・・・:考えてしまいます(;^_^A
by marimo (2019-08-25 08:42) 

とし@黒猫

新幹線や飛行機でお墓へ行くとなると大変ですので、
そういうご事情の方は、墓じまいを考えているそうですよ。
荒れ果ててしまうよりは・・・
by とし@黒猫 (2019-08-25 11:29) 

サンダーソニア

お勤め先の事情があると思いますね。
従弟は子供連れで ご実家に帰ったことが
片手ほどだそうです。お子さんは成人してます。
by サンダーソニア (2019-08-25 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お施餓鬼シコンノボタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。