大きくなりました  [日常]



メダカたちは順調に大きくなり

親と比べても「ちょっと小さいからこっちが子どもだな」

ぐらいの大きさまで育ってます

2019-09-16T22:40:50.jpg


水槽は満員御礼状態ですが

ストレスでメダカが次々亡くなることもないので

当分はこの状態で飼育予定です


外に睡蓮鉢というのは

やはり外猫さんの格好のお食事処になってしまうと

複数の方から言われたので

来年以降になにか対策を講じなければ状態になったら

改めて考えようかと思います


しかしメダカが増えた影響だと思いますが

水槽が苔ですぐに汚れてしまう

巻貝も入れてるんですけど

追いついてない感じで

購入したところからは

頻繁に掃除しなくても減った水を足す程度で

神経質にならないくても大丈夫と言われたんですけど

やっぱり気になって

月に2回ぐらい苔掃除をしてます(^^;)
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 8

英ちゃん

苔掃除も結構大変だよね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-09-17 01:28) 

リュカ

苔で汚れちゃうの分かります。
熱帯魚飼っていたとき、掃除けっこう大変だったなーなんて思い出しました。
あお&うみが赤ちゃんの頃に居たんですよ〜。
「このイキモノは何だにゃ!?」って水槽眺めてました(笑)
by リュカ (2019-09-17 02:48) 

yoko-minato

おはようございます。
メダカって見ていると可愛いでしょうね。
この水槽で生まれたのですね。

by yoko-minato (2019-09-17 06:03) 

あとりえSAKANA

さかな系は散歩は要らないですけど
水質と水槽問題が難しいですね(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2019-09-17 06:03) 

チャー

メダカさんストレスなくスイスイ〜!お掃除はちょっと面倒かな?
でもね〜(^^)
by チャー (2019-09-17 08:53) 

サンダーソニア

大きくなったのですね。
お祭りの金魚を飼っていたときは
水替えをこまめにやっていました。
敷き砂利なしでした。
えさの量も関係あるかもですね。

by サンダーソニア (2019-09-17 10:31) 

marimo

水槽のお掃除って大変そうですね。
水を抜いている間魚たちは別の容器で待機するんですよね?
苔って結構繁殖力が強いのでお手入れも頻繁でご苦労様です。
by marimo (2019-09-17 14:08) 

ちぃ

水はメダカが浄化してくれるから・・・とも聞きますが
私もかつて頻繁に掃除してました。
水を汲み置いて準備したり結構大変なんですよねー。
by ちぃ (2019-09-17 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天川村へ心が乱れてた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。