知足  ~33,333nice! 感謝~ [記念記事]

奈良は

旧跡やお寺なども一部をのぞけば点在していて

地下鉄もないし

離れたところにぽつんとあるようなお寺は

すばらしい仏像があるにもかかわらず

交通の便が悪かったりする


メジャーな観光スポットは

修学旅行で訪れたという人が多いと思います


一番ベタなところでは

東大寺の大仏様

興福寺の五重塔

一大ブームにもなった阿修羅像もいらっしゃいます


定番で教科書に登場する

法隆寺・薬師寺・唐招提寺


これ以外でお勧めはと聞かれると

はやり平城京跡


なんですけどね

京都を観光している感覚で奈良に来ると

移動がスムーズでない

なにしろあんな感覚でバスが走ってません


「京都の観光に疲れた人が奈良に落ち着く」

旅なれた人がそんな事を言うらしいです


奈良県出身の堂本剛君もよく言ってるんですが

「奈良は自分の感覚で行きたいところへ行くところ」

なんですよ

とりあえず奈良まで来たら

観光ガイドブックでも地図でも見て

直感で「ここ行きたいな」と思ったら

そこがその人に今ピッタリな場所


場所が決まったらそこへのアクセスを調べて

のんびり風景を楽しみながらそこへ向かってください


向かった先のお寺だったり神社だったりの周辺に

にぎやかなお土産屋さんは並んでないかもしれません

名物が食べられそうなお店もないかも知れません


人に勧められていった場所だったら

「周囲になにもないじゃん」と思うかもしれないけれど

自分で選んで行った場所なら

不思議とそうは思わないはず


アナタがここへ来た目的は

お土産屋さんでもお食事どころでもない

直感で惹かれた何かにたどり着く為

そこにある仏様だったり神様だったり

季節の花だったり

それで満たされる


今日のタイトル 知足 (ちそく)

足るを知る と言う意味です


奈良っていう場所は

それを感じる場所だと僕は思ってます


大阪・京都に囲まれて

歴史はあるけど地味な印象かもしれません

大きな経済が動くところや発達した交通網は確かに素晴らし

今は「消滅可能性都市」なんていう言葉があり

経済の発達が弱いところはこの危機にさらされてます

「もっともっと」と求めて出てゆく日も多いけど

今を見つめなおしたら

いろいろ足りてる事があると

気づけるんじゃないかと思う



~~~~~~~~~~~~~~~

いつも読んでくださってる皆様


今日初めて僕のブログを見てくださったあなた


ありがとうございます


今回の記念記事はいつもとちょっと違うテイストで書いてみました


ブログをこうして続けられるのは


読んでくださる人がいるからこそ


これからもよろしくお願いします



写真.JPG

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 6

green_blue_sky

奈良は交通の利便が今一つ、というより足ることを知る文化が息づいていているのでしょう。
京都に比べると、移動が(^▽^;)
でも奈良はいいものがたくさんあり、ゆっくり回りたい。いつになるのやら・・・
by green_blue_sky (2015-05-08 05:12) 

oko

33333ナイス、おめでとうございます!!
海さんのブログの画像から、いつもやさしい風が
吹いて来る気がします。
夏には涼しく冬には暖かく・・・
これからもそんな優しい風の吹くブログに遊びに
来ますね♪
by oko (2015-05-08 07:08) 

チヨル(たろう)

33,333nice!おめでとうござます!
これからも楽しみにしてます(^^)
by チヨル(たろう) (2015-05-08 07:43) 

mitsuya

仰る通り奈良の魅力って悠久の時の流れに全てを任せているようなところなのかもしれませんね。古都というイメージにピッタリの素敵な所だと思います(*^^*) キリ番niceおめでとうございますm(_ _)m
by mitsuya (2015-05-08 08:06) 

あとりえSAKANA

そうなんですよ。
奈良県民としては見所いっぱいなのに
「日帰り観光で十分」と言われると
納得いかない感じでしたが、
≪自分が出会いたいところを目指して行く≫
これでいいのですね!
by あとりえSAKANA (2015-05-08 10:05) 

みかん

33,333nice、おめでとうございます☆☆☆
今日の記事はちょっぴりテイストが違いますね^^

奈良の時の流れに身を任せ、直感で行きたいところに
毎日行く、というような暮らすような長期旅行を
いつか実現したいです! 
by みかん (2015-05-09 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五月晴れの空の下ATMで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。