今なの? [日常]


ニュースを見ていたら

「奈良県明日香村の国特別史跡、キトラ古墳

極色彩壁画が国宝に指定される」


発見されてから36年

なんだか勝手なイメージで

とっくに国宝になっていると思ってた(苦笑)


よく奈良県民は県内に国宝・重要文化財がたくさんあるから

(人口10万人あたりの建造物数で1位)

重要文化財にはありがたみを感じないなんて言われるんですが

ちょっと当たってるかも(^^;)

だいたいお寺の前を通ると

重要文化財の立て札が立ってる感じ

それこそ子どもの頃は

世の中にあるお寺はほぼ国宝か重要文化財ぐらいの感覚

今は、そうじゃないってちゃんとわかってますよ~

2019-03-20T01:17:56.jpg

画像は一応トラつながりという事で

信貴山の笑寅

しんどい事もいろいろあるけど

なるべく笑って過ごしましょう~
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 25

コメント 6

oko

奈良と言ったら歴史的文化遺産の宝庫という
イメージですっっ
by oko (2019-03-20 07:18) 

チャー

子供の頃から慣れ親しんでいるものは そうかもしれませんね(^^) 羨ましいわ
by チャー (2019-03-20 07:30) 

リュカ

ほんとほんと!キトラ古墳なんて
もっともっと早くに国宝でいいですよね~!
だいぶ修復されて、これならOKってなったのかなあ??
by リュカ (2019-03-20 10:55) 

emi

奈良に住んでいるとそうなっちゃいますよね。
他所から見るとかなり羨ましい話です(*^-^*)
by emi (2019-03-20 14:53) 

marimo

歴史的建造物の多い都市に子供のころから
暮らしているとそうなるのでしょうね。
数年間鎌倉市に住んでいましたが、鎌倉にも大仏があること
あまり知られていないことに逆に驚きました(笑

by marimo (2019-03-20 15:32) 

yamatonosuke

このニュースを見て久しぶりに明日香村へ行ってみたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つくし延長コード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。