八重ヤマブキ [日常]



庭に植えているお宅もあるけれど

ヤマブキは里山なんかの暗くて湿ったところで見ることが多い

なので鮮やかなヤマブキ色のお花はとても目立ちます

2019-04-28T22:17:03.jpg

八重ヤマブキです

2019-04-28T22:17:03.jpg

一重の種類もありますが

やっぱり八重の方が豪華な感じ

華やか~♪


時代劇なんかを見ていると悪徳商人が

「お代官様のお好きなヤマブキ色のお饅頭でございます」

あのヤマブキ色は確かに小判の色に似てる(笑)


子どもの頃に友人のお母さんが

太いヤマブキの枝からスポンジ状の髄を取り出し

細い竹で空気鉄砲みたいなのを作り

玉の代わりにヤマブキの髄を詰めておもちゃを作ってくれた

竹を突いて「ポン」と音がして飛ぶとうれしかった(笑)

自分で作ったことはないけどね~
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 3

英ちゃん

私も、ヤマブキ色のお饅頭(小判)が欲しい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-29 01:18) 

サンダーソニア

私はおまんじゅうが食べたいです。
大好きな温泉まんじゅうは 1日一個です^^;
by サンダーソニア (2019-04-29 19:49) 

marimo

太いヤマブキの枝からスポンジ状の髄!
どんな舞台なのか想像がつきませんが
昔はそんなことが楽しかったんですよね。
れんげ草で編んだ冠をよく作りました。
by marimo (2019-04-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。