芍薬 [日常]



昨日の記事にお気遣いのコメントをありがとうございます

年齢のせいか寒暖差に身体がついていかないのかも(苦笑)

美味しいお茶でものんで休養したいと思います



もうすぐ咲きそうだな~と思っていたら

体調不良の間に開花

2019-05-14T22:32:50.jpg

シャクヤクが咲きました

2019-05-14T22:32:50.jpg

白に見えると思いますが

ほんのりピンクなんです


可愛らしいのでお仏壇にもお供えしたいところですが

アリがすごくて家のなかに入れられないので

庭で愛でています


ところで漢方薬の芍薬甘草湯をご存知でしょうか?

こむらがえり、筋肉のけいれん、腹痛、腰痛 に効果があります


昨年夏に寝ているときにこむらがえりがおこるというのが数日続き

これはヤバいと内科で処方してもらいました

加齢のせいかとかと思って凹んでいたら

大量の汗をかいて体内の水分バランスが崩れてるだけだろうと言われ

服用するとその夜からピタッと止まりました

即効性があるので痛い時にすぐ飲んでも良いと言われましたが

痛くて動けない時なんて

薬の引き出しまでとてもたどり着けないぞ

枕元にでも置いておけばいいんだろうか?(笑)

三日ほど飲んでその後は平気ですが

念のために数日分の薬をストックしています

nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 34

コメント 7

oko

立てば芍薬、座れば牡丹・・
ですね〜
(私とはかけ離れた言葉です・・・)
by oko (2019-05-15 08:49) 

チャー

芍薬甘草湯 こむら返りに良く効く様ですね
あの痛みは尋常ではありませんね
お大事にして下さいね
by チャー (2019-05-15 14:59) 

よいこ

私も一時期こむら返りが多く、すごく痛くて目が覚めることが多かったのですが、言われてみれば夏に多かったですね
水分不足だったんでしょうか
by よいこ (2019-05-15 15:22) 

サンダーソニア

ZEPETOのコメントにも「風邪・・・」って
あったので心配していましたが
お悪くされてたのですね@@
お大事にです。
寒暖の差が激しいのは確かですね。昼間、汗をかくような気候でも夜はガクッと寒くなります。
by サンダーソニア (2019-05-15 19:47) 

リュカ

こむらがえりは痛いです。
痛すぎます><
なるほど、水分のバランスが崩れても起きるのですね。
by リュカ (2019-05-15 20:47) 

yamatonosuke

日本茶は風邪にいいと昔医者行っていたのを思い出しました。
はやく良くなることを願います♪
by yamatonosuke (2019-05-16 00:50) 

marimo

芍薬がお庭に咲いているなんて言いなぁ♪
こむら返り、電解質バランスが崩れると起きるそうです。
私はお酒飲み過ぎて水分が不足するとなりやすいので、
寝る前に水やお茶を飲んでます。
by marimo (2019-05-16 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

声がガラガラそろそろ登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。