真夏日のなか [日常]



奈良公園へ出かけてきました

猿沢池のほとりで鳩と戯れ

2019-05-25T22:46:14.jpg

気温がぐんぐん上がる中歩きました

鹿さんもぐったりモード

2019-05-25T22:46:14.jpg

先週ぐらいまでは換毛期でぼさぼさな子も多かったけど

この暑さできれいな夏毛になった子が多い

2019-05-25T22:46:14.jpg

そうこうするうちに本日の目的

奈良国立博物館 藤田美術館展

th.jpg

国宝 曜変天目茶碗

これを見たかったんですよね~

テレビの特集では見たことがあったんですが

やはり見られる機会があるなら見たい!


国立博物館へは並ばずに入れましたが

曜変天目茶碗を近くで見るには館内に入ってから並ぶようになっていて

30分ほど並びましたが

それだけの甲斐がある国宝でした

本当に小さな宇宙が広がっているような神秘の輝き


奈良仏像館へ入館できるチケットがついている(本来は520円)ので

こちらも行きました

2016年にリニューアルされたときと

一昨年の正倉院展に行ってるから3回目


微妙に展示が変わっている(^^;)

こちらの仏像館はその名の通り仏像に特化した美術館で

一度に100体以上の仏像が見られるので

仏像ファンの聖地と言われてます


通常はみられない後ろ姿も拝見できる展示スペースもあるので

テンション上がる♪


藤田美術館展は6月9日までですので

興味のある方はお早めにどうぞ
nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 39

コメント 9

リュカ

曜変天目を見てきたのですね^^
ほんっと素晴らしいですよね。わたしもまた見たくなります。
まさに宇宙ですよね!!
by リュカ (2019-05-26 00:29) 

いっぷく

>この先である事ない事記事を書かれるでしょう

だから先手を打って何を言ってもいいという理屈は可笑しいですよ。
ヤラれる前にヤルなんてヤクザの論理でしょう。
現実に「ある事ない事」書かれてから対応を考えるべきことです。
「専守防衛」の拡大解釈で戦争されちゃかなわないんだよね

そもそも有名人は叩かれてナンボです

by いっぷく (2019-05-26 02:02) 

yamatonosuke

今日の奈良は33℃だったみたいですよ(;^ω^)
仏像ファンの聖地がちょっと気になる・・・
by yamatonosuke (2019-05-26 02:09) 

yoko-minato

おはようございます。
コメントをありがとうございました。
天目茶碗・・・テレビで見た記憶が
あります。
美術品は本物を見るとその美しさに
感動しますよね。

by yoko-minato (2019-05-26 05:08) 

チャー

国宝に出会い良い時間を過ごされましたね(^^)
by チャー (2019-05-26 06:55) 

oko

いやー週末暑いですね・・・・
明日まで暑いそうです・・・
by oko (2019-05-26 09:05) 

あとりえSAKANA

今日は昨日ほど暑くないというか、
ちょっと曇り気味で助かりますね。
もう暑さに気持ちが負けています
(*_*;
by あとりえSAKANA (2019-05-26 11:22) 

サンダーソニア

北海道が茹ってしまいそうですね。
沖縄の気温のほうが低くて南北が反対です。
by サンダーソニア (2019-05-26 19:11) 

英ちゃん

鹿さんもぐったり、私もぐったり(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。