小鹿に触らないで [日常]



奈良公園に関するtweetで気になるものが・・・




大抵の野生動物が同じだと思うのですが

普段気軽に触れ合える奈良公園の鹿なら大丈夫と思われてしまうのか

子鹿を抱っこして写真を撮ろうとする人がいるそうです


奈良公園で出産を迎える母鹿は

基本的には鹿苑と呼ばれるところに保護されますが

100%出来るわけではないです

保護されなかった母鹿は公園内で場所をみつけて出産します

そういう子鹿が危ないんです

IMG_1214.JPG

人間の匂いがついた子鹿に母鹿はお乳をあげなくなり

保護しても生きていけない


もし「奈良公園へ行くよ」という人が周囲にいたら

声をかえてもらえると嬉しいです
nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 43

コメント 8

oko

了解しましたっっ
奈良へ行く人が居たら伝えますっっ
by oko (2019-05-27 10:29) 

marimo

そうなんですね。全く知らなかったです。
奈良公園で小鹿に会ったことがありません。
小鹿は今頃の季節にいるのですね。
奈良公園へ行くという方がいたら声掛けしておきます。
by marimo (2019-05-27 11:23) 

ちぃ

先日某テレビ局の地方局アナが
「奈良公園の鹿って野生動物なんですね〜!!」と言ってて
腰が抜けそうになりました(⌒-⌒;
日本人でもこの程度の認識なので外国人観光客は
ペット(or家畜)が放し飼い?くらいにしか思ってないかもしれませんね・・・
旅行会社にも協力してもらって赤ちゃんの事だけではなく
鹿への接し方、奈良公園の鹿は神の使いである事など
旅行客への周知徹底をお願いしたいですよね。
関西在住者は親から子へ伝える方向でwww
一人でも多くの方の目に触れた方が良い事なので
「子鹿には触らない」、次回のブログ記事に使わせてください!!
by ちぃ (2019-05-27 13:06) 

リュカ

基本、外に居る動物には触れるべきではないですよね。
野生動物だって知らない人が多いのか。メモメモ><
厳島にいったときも、鹿にさわったり勝手に餌をあげてる観光客が多くて(外国人だったから英語で注意できなかった;;)、悲しくなりました。
by リュカ (2019-05-27 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすね。
みんなで気をつけて小鹿の成長に協力したいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-27 19:19) 

英ちゃん

マナーが悪いのは隣国の観光客かも?
隣国の観光客は鹿にど突かれて怪我をしてる人も多いらしい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-27 23:09) 

うりくま

奈良公園で子育て中の母鹿が神経質で攻撃的になって
いる映像や、母鹿がどこかに行ってしまって取り残さ
れた子鹿が他の鹿に助けを求めて邪険にされ、木の
根元にうずくまっている所をカラスに襲われ翌朝息絶
えているのをTV番組で見てショックを受けました。
きっと子鹿に人間の匂いがついてしまったのですね。。
知らなかったではすまされない重要事項を、SNSに
アップするのに夢中の人にも周知徹底させないといけ
ませんね。(私も知らなかったです。。><)
by うりくま (2019-05-28 00:03) 

yamatonosuke

問題はやっぱり外国人観光客ですよね・・・
鹿せんべいもじらしまくっている姿も普通に野生動物の群れでは襲われます。
by yamatonosuke (2019-05-28 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夏日のなかチガヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。