チガヤ [日常]



車に乗っていると路肩の植え込みで

猫のしっぽみたいな草

チガヤが風にそよいでます

2019-05-27T22:18:28.jpg

ちょっと見づらいかな?

穂の部分を大きくするとこんな感じ

2019-05-27T22:18:28.jpg

たくさんそよいでいるときれい


僕が子どもの頃は

この穂が出る前の状態のを摘んで

噛んで甘みを楽しんでました


車もほとんど通らないところに空き地があり

そこにそれこそ一面生えていたから

子どもがおやつ感覚で口にいれていても

誰も咎めなかったけど

今は道路わきとかで生えているから

危ないし排気ガスで汚染されていそうだな(^^;)
nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 5

oko

あ・・見た事ありますが、最近はこういうのが
咲いてる所が無い気が・・・・
by oko (2019-05-28 06:32) 

サンダーソニア

チガヤの花って蜜吸いができるのですね。
つつじやレンゲは知っていましたが
はじめてて知りました。
by サンダーソニア (2019-05-28 09:34) 

とし@黒猫

僕の田舎では、チガヤは雑草なので、すぐに駆除されてしまいます。

by とし@黒猫 (2019-05-28 11:03) 

marimo

ケバケバした感じですが・・・蜜がすえるんですか!
口の中がモシャモシャしないのでしょうか。
たぶん見たことないです。
by marimo (2019-05-28 17:08) 

あとりえSAKANA

チガヤ!ふわふわして可愛いですね☆
しかーし。去年アレルギー検査した時に
チガヤがiイネ科代表で(?)アレルギー表に
載ってまして。どれの事かと思ってましたら、
これだったのですね(-_-;)スキナノニ…。
by あとりえSAKANA (2019-05-29 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小鹿に触らないで昼飲みできるお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。