ねじ花 [日常]



駐車場でねじ花を見つけました

2019-06-25T22:53:56.jpg

小さな花だけど可愛くて好きなんです

しかし

小さいからスマホでうまくピントが合わなくて

2019-06-25T22:53:56.jpg

どこを写したいのかよくわからない写真を量産

まだ良い感じっぽいのが上の二枚


散歩中に花を道端で見かけることもあるのですが

あまりに小さすぎると

スマホのズームでは上手くいかない

それなりの大きさの花でも

風や車の通過で揺れると

ピントが合わなくて写せない


可愛いな~と思いながら

写せなくて次に通りかかったら

もうなくなっていたりして

逃しちゃっているのも多い


名前を知らない花なんかだと

写真に写しておいて後で調べたい時もある

もう歳のせいか記憶を頼りにだと

曖昧過ぎて笑っちゃうぐらい探せない


家でたまに植物図鑑とか眺めてますが

知っている花なのに

全然知らない名前で紹介されていて

驚いてよく読むと

流通している名前と和名が違うものもある


ホームセンターの園芸コーナーで並べてあるときに

カタカナのおしゃれな名前の方が売れるんだろうなぁ

カンパニュラもひと昔前はツリガネソウの方がメジャーだったよ
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 29

コメント 6

サンダーソニア

カメラなら地面で半押しできますが
スマホは難しいですねー^^;
by サンダーソニア (2019-06-26 00:52) 

oko

庭の芝生にネジ花が出て来ます。
只今、開花の真っ最中〜
同じく撮るのに苦戦です・・・
でも、今年はiPhoneでまあまあ撮れたので
インスタにあげようと思っていますっっ
by oko (2019-06-26 07:47) 

marimo

カンパニュラの和名はツリガネソウだったのですか(^^;
確かにお花はカタカナ文字の看板のほうがウケがいいかもしれないですね。お花にもいろんな事情があるんですね。
by marimo (2019-06-26 11:08) 

チャー

ねじ花 たしかにねじれているような?
(^^)名前知りませんでした
by チャー (2019-06-26 11:33) 

リュカ

可愛かったり綺麗だったり
素敵ーって思う花、写真に撮るのは難しいモノ多いですよね。
わたしにはカメラの腕がないので自分の目で満足してます(笑)
でも、写真にのこしておいて、あとで名前を調べたいって気持ち
すごい分かりますっ!
by リュカ (2019-06-26 16:49) 

ちぃ

ネジバナ、うちの寄せ植えにもあります^^
かわいい花なんだけどホントどう撮ればこの花の良さが映るのか
とっても難しいですよねw
by ちぃ (2019-06-26 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それ聞かされてもなぁ夏空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。