なんの花だろう? [日常]



旅行中に見かけて撮影したこれ

2019-08-31T23:05:36.jpg

生姜の葉っぱに見えるけど

こんなお花が咲くのかな?と気になっていました


色々調べたんですが

生姜の花はとても希少で赤に近い朱色の花だそうで

めったに咲かないそうです


園芸品種にジンジャーリリーというのがあるんですけど

この写真のよりももっとお花が大きい


みょうがの葉っぱにも似てるけど違うし

う~む、わからない


ちょっとじめっとした地に咲いていたから

山野草とかの図鑑でしらべなきゃダメかもです

僕がもっている図鑑ではのってなかったんだよなぁ


ご存知の方いらしたら教えてください


あ、そういえばもう9月だ!

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 6

英ちゃん

図鑑で調べるのもいいけど、最近はスマホで画像検索も出来るみたいだよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-01 02:48) 

marimo

生姜もみょうがも咲いているところを見たことがりませぬ(;^_^A
昨日ホームセンターのサボテンコーナーで色々と見てきました。
by marimo (2019-09-01 09:24) 

リュカ

誰かが知ってるといいですね^^
わたしは、全然分からないわ〜〜(笑)
by リュカ (2019-09-01 11:31) 

ちぃ

クリックして大きな画像見せてもらいました^^
お花の様子がちょっとわかりくかったんですが
ヤブミョウガだと思います。
https://matsue-hana.com/hana/yabumyouga.html
お花の感じ、いかがでしょうか?
by ちぃ (2019-09-01 13:05) 

サンダーソニア

判明のようですね?
茗荷の花はなかなか美しいものです。
by サンダーソニア (2019-09-01 13:49) 

水円 岳

ちぃさんがお調べになったので正解だと思います。
ヤブミョウガでしょう。

ミョウガとついていますが、ショウガ科ではなく、
ツユクサ科ですね。(^^)
by 水円 岳 (2019-09-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すみれ丸?自分ではできない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。