おはぎ [日常]



甘いものは苦手ですが

秋のお彼岸というとこでお仏壇にお供えして

賞味期限の問題もあるので食べました


僕が子どもの頃だと

お墓参りしたときに

お花と共に故人の好物もお供えしたのですが

今は「カラスが供物を食べて荒らすので

お参りがすんだらお持ち帰りください」と書いてある

なるほど周囲の電柱にはカラスの姿

置いたまま帰ってはいけないなと納得したものです


最近では供物だけでなく

お花もお参りが終わったらすぐに引き上げてくださいという墓地もあるそうです

これはカラスなどが原因でなく

枯れたお花がいつまでもお墓にあると見苦しいからだという

管理費だけではこまめに墓地内を回って

枯れてきたお花を回収して処分(産業廃棄物になる)する費用も

いまや厳しいという事情もあるそうだ


お墓参りもいろいろ

社会的な事情で様変わりしつつあるね


2019-09-18T22:48:14.jpg


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 4

英ちゃん

花も持ち帰らないとならない墓地があるのか(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-09-22 02:18) 

リュカ

あー、確かにうちも(北海道)
お墓参りのあとは、供え物も花も全部持ち帰ってます。
by リュカ (2019-09-22 09:56) 

サンダーソニア

花まで@@
お墓の花が造花になってきているのも
そういう事情なのかしら?
by サンダーソニア (2019-09-22 11:11) 

yamatonosuke

甘いものは好きですがなぜか昔からおはぎが苦手・・・
ご飯にあんこが乗ってるようでダメなんです(>_<)
by yamatonosuke (2019-09-23 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある雑貨屋さんで椅子をチェンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。