氾濫 [日常]




僕の自宅周辺は大きな被害もなかったのですが

関東は大きな川が氾濫して大変なことになってますね

しかも暗くなってから川が氾濫しているし

避難と言われても困難だとお察しします


ダムの放流も予報を元に

もっと明るい時間帯に対策できなかったのだろうかと

今回の対応に疑問を感じました


2019-10-12T23:37:00.jpg


2019-10-12T23:37:00.jpg


イヌタデです

普通に道端や田んぼのあぜ道に咲いていたので

子どもの頃には摘んで持って帰って

ヨメナなんかと一緒に牛乳瓶とかに飾って喜んでました

花屋さんに並んでいるような華やかなのも良いけど

こういう素朴な可愛らしい花も好きです(^^)

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 23

コメント 5

英ちゃん

朝から晩まで大雨が降れば川も氾濫するわな(゚□゚)
私んちの地域は?
昨日は、一歩も外に出なかった(出られなかった)ので被害状況は分かりませんw
by 英ちゃん (2019-10-13 01:17) 

song4u

ダムの放流はぼくも同じことを思いました。
降ることは分かり切っているのに、どうして昼間にある程度の量を
流しておかないのだろうか?
あんな夜中に放流しておいて「命を守る行動」って?!
そんなのないよね。
by song4u (2019-10-13 09:04) 

marimo

ダム、すっかり日が落ちてから放流されてもね・・・ですよね。
でも、満水になるという危険な状況で放流するものなかで、
早めの放流ができない性質なのかしら?
それにしてもその放流のせいで氾濫したと言ってもおかしくないですよね。なんか違う気がします。
by marimo (2019-10-13 10:43) 

よいこ

台風は通過しても、まだまだ波浪警報がたくさんの地域で出ていて油断できませんね
イヌタデ、かわいい野草ですよね
でも、最近見なくなりました
by よいこ (2019-10-13 12:04) 

サンダーソニア

地元でも避難勧告がありましたが
夜間に足が悪いのに徒歩で避難してくださいって
それは無理ですよね。
by サンダーソニア (2019-10-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。