金木犀 [日常]



玄関を開けると盛大に香ってます

2019-10-22T01:29:24.jpg


拡大バージョン

2019-10-22T01:29:24.jpg


木がオレンジ色に見えるぐらい

花がたくさんついているのもあって

この香りが苦手な僕の旦那さんは

玄関から車まで息を止めてダッシュしてます(苦笑)


この木の仲間に銀木犀とうい白い花のがあるんですけど

姑の友人宅に植わっていました

金木犀よりも目立たず香りも弱いけど

そこのお宅には銀木犀だけが植えられていたので

通りすがりに

「ああ、今年も咲いてるな~」って

見るのが楽しみでした


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 4

marimo

銀木犀というのもあることを初めて知りました。
ご主人さま、この時期は受難ですねw
by marimo (2019-10-22 09:58) 

リュカ

あー、この香りが嫌いだと
この季節は拷問ですよね^^;
むせかえるような香りがするときもありますよね。
わたしは好きな香り♪
だんなさま、がんばれーーー
by リュカ (2019-10-22 10:32) 

ちぃ

我が家も金木犀の良い香りが漂ってます!
北海道にはない樹木なので初めて香った時は
「これがトイレの芳香剤じゃない本物の金木犀!!」と
妙に感動しましたwww
銀木犀、見たことないです。
どこかにあるかな?気をつけてみてみます^^
by ちぃ (2019-10-22 15:47) 

サンダーソニア

銀木犀の花は目立たないけれど
香りがいいと思います。
by サンダーソニア (2019-10-22 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんぐりもふっくら元気でね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。